カオスフィールド

全体的な話

マイルストーンの処女作。STGは時代が進むにつれてボス戦の比重が大きくなったが、このゲームは非常に極端でボス戦オンリーという内容。また攻撃難易度の任意変更や、弾消し要素がやたら多彩だったりで試験的な要素が多い。

f:id:mirror_stg:20201219195143p:plain

ロックオンの他にも置きリング、近接など弾消し要素が異様に多い。

この試みの成否は後年のマイルシューを見る限り、おそらく成功半分失敗半分といったところ。

自機は青使用。一番クセがないため。

カオスとオーダーの切り替えはどんな弾相手でも無敵になるので、半分ボムのように扱うことになる。

 攻略

1-2:

f:id:mirror_stg:20201219200147p:plain

ウィングレイヤーを稼ぐ。

 

1-3:

f:id:mirror_stg:20201219200212p:plain

カオスにして稼ぐ。処理落ちがかかるのでオーダーより楽。

 

2-1:

f:id:mirror_stg:20201219200358p:plain

攻撃を当てにくいのでロック中心で進む。

 

2-3:

f:id:mirror_stg:20201219200500p:plain

視点がかなりグルングルンして判りにくいが全部自機狙い。カオスで稼ぐ。

f:id:mirror_stg:20201219200601p:plain

ボスが腹を見せたらカオスにしてウィングレイヤーで叩く。

 

3-2:

f:id:mirror_stg:20201219200817p:plain

ここでオーダーにチェンジ。

 

3-3:

f:id:mirror_stg:20201219200847p:plain

難関。ある程度はガチンコする。

f:id:mirror_stg:20201219200946p:plain

近接とウィングレイヤーを連打。

 

4-1:

f:id:mirror_stg:20201219201033p:plain

基本カオスでいいけどこの攻撃が辛いので緊急回避的にオーダーへチェンジ。

 

4-2:

f:id:mirror_stg:20201219201148p:plain

ホーミングのタイミングでオーダーに変えていいかも。

 

4-3:

f:id:mirror_stg:20201219201259p:plain

この形態でダメージを与えすぎないこと。2波がエラいことになるので要調整。

 

5-1:

f:id:mirror_stg:20201219201422p:plain

ボスとしてはかなりぬるいのでゲージを貯めておく。

 

5-2:

f:id:mirror_stg:20201219201537p:plain

張り付いてできるだけさっさと倒す。

 

5-3:

f:id:mirror_stg:20201219202413p:plain

バラマキはオーダーで粘って危なくなったらカオスにチェンジ。

f:id:mirror_stg:20201219202546p:plain

最終形態は適当でOK。

f:id:mirror_stg:20201219202616p:plain

お疲れさまでした。当時はwii版でやっててアケコンがなかったので、ゲーム内容と相まって大変にフラストレーションをためました。マイルシューが好きならまずラジルギあたりからやるのが無難で、こいつは気が向いたら手を出してみるのをオススメします。