全体的な話
マイルストーンの処女作。STGは時代が進むにつれてボス戦の比重が大きくなったが、このゲームは非常に極端でボス戦オンリーという内容。また攻撃難易度の任意変更や、弾消し要素がやたら多彩だったりで試験的な要素が多い。
ロックオンの他にも置きリング、近接など弾消し要素が異様に多い。
この試みの成否は後年のマイルシューを見る限り、おそらく成功半分失敗半分といったところ。
自機は青使用。一番クセがないため。
カオスとオーダーの切り替えはどんな弾相手でも無敵になるので、半分ボムのように扱うことになる。
攻略
1-2:
ウィングレイヤーを稼ぐ。
1-3:
カオスにして稼ぐ。処理落ちがかかるのでオーダーより楽。
2-1:
攻撃を当てにくいのでロック中心で進む。
2-3:
視点がかなりグルングルンして判りにくいが全部自機狙い。カオスで稼ぐ。
ボスが腹を見せたらカオスにしてウィングレイヤーで叩く。
3-2:
ここでオーダーにチェンジ。
3-3:
難関。ある程度はガチンコする。
近接とウィングレイヤーを連打。
4-1:
基本カオスでいいけどこの攻撃が辛いので緊急回避的にオーダーへチェンジ。
4-2:
ホーミングのタイミングでオーダーに変えていいかも。
4-3:
この形態でダメージを与えすぎないこと。2波がエラいことになるので要調整。
5-1:
ボスとしてはかなりぬるいのでゲージを貯めておく。
5-2:
張り付いてできるだけさっさと倒す。
5-3:
バラマキはオーダーで粘って危なくなったらカオスにチェンジ。
最終形態は適当でOK。
お疲れさまでした。当時はwii版でやっててアケコンがなかったので、ゲーム内容と相まって大変にフラストレーションをためました。マイルシューが好きならまずラジルギあたりからやるのが無難で、こいつは気が向いたら手を出してみるのをオススメします。