全体的な話
PCEによく見られたストーリーに力を入れたSTG。当時はあまり普及していなかったワードがタイトルになっている。
高速スクロールと重厚なSFの世界観がいい感じ。
装備は基本レーザー+シールド。面によってたまに変更する。
装備はPCEによくあるパワー=シールドの図式。食らうと装備を剥がされるので余計に厳しくなる。
1-1:
ここはバルカンで進める。敵の耐久力がない上レーザーはレベルが低いと使いにくいため。
1-2:
ボスは張り付く。
1-3:
ボスが結構な弾幕を張ってくるが自機狙いなので慌てない。
2-1:
板切れは打ち返しが怖いのでカス当たりしないよう狙いうつ。
ボスはオール自機狙い。切り返しの基本を教えてくれるいい先生。
最後の炸裂に判定があるかは不明。いつも念の為避けてる。
3-1:
道中は海から出てくる際で叩く。
3-2:
ボス戦は忍耐
面倒だが、ダメージを受けてバック側の装備が剥がれるとより面倒になる。
4-1:
ボスの弾が超速い。シールドに頼りすぎずタイミングで避ける。
4-2:
体当たりからレーザー超バラマキはは画面端が安地。
5-1:
道中は例によって隕石の打ち返し注意。
ボスの超次元から飛んでくる触手は誘導に少々慣れが必要。
空間を歪めて攻撃してくる。付け根を破壊すればこっちのもの。
6-1:
道中は基本2-1と同じ。
6-2:
装備のレベルで難易度がかなり違う。6-1がぬるいので被弾せず進みたい。
弱レベルで進んだことがあまりないので抜け方は説明できず・・・。
6-3:
ボス開幕は左端がボール安地。
6-4:3wayに要注意。可能な限り出鼻をくじく。
弾は遅いが視認性が・・・。
ボスは若干避け能力を要求される。
傘がでかくなる間合いは何度か見ればわかるはず。
発狂は若干誘導が必要。
誘導しても結構狭いところを抜けるハメになる。
おしまい。仕事の早いサポーターDEVA(左)。
お疲れ様でした。続編はまたそのうち。