サイドアーム

全体的な話

連付き。

初期のカプコン横シュー。デススマイルズのご先祖さまみたいなもの。ゲーム性はシンプルで、高耐久で追尾してくる蛇をいかに処理するかが攻略の全てとなる。

f:id:mirror_stg:20190614213249p:plainなおこの蛇、自機と逆方向に回転するとついでに自機狙いを飛ばしてくる離れ業も備えている。

画像は残念ながら録画にしくじったのでゴミが入っている。

 

機体は1P使用。攻撃性能の違いはあれど、2Pだと合体時の判定が大きい(気がする)ため止めておく。

また進行は基本ビット、ボス戦はMBL、一部で3wayを使用する。ビットは連付きだとオートのほぼ上位互換であり、アイテム順の頭なのでリカバリが非常に楽。3wayは微妙にビットより威力が低く、また復活時に装備を整えにくいのでサブウェポン的扱いにする。

 

 1面:

崖のシールドを回収する。

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面が終わる頃にはフルパワーにしておく。

 

2面:

地上3way雑魚はショットが当たると攻撃するようになる(気がする)。

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3面:

ボス前の1up。直後に降ってくる雑魚に注意。

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4面:

難関面。最初のアーマーからが長く、蛇をできるだけ速攻できる動きをおぼえていく。

 

ポッド君は3wayと回転のランダム。

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どちらも大したことないが、全体的に地形にショットが食われて体当たりを食らう展開がしばしば。

 

雑魚を優先。桶に気を取られるとショットを食われて追い詰められる。

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画面端で潰していく。雑魚の出際にショットを置くと先打ちされるゲームも多いが、このゲームは問題なし。

 

5面:

海面に張り付いていると左下の雑魚に体当たりを食らう。

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アーマーの場所。

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蛇と3way雑魚の複合。

f:id:mirror_stg:20190614215035p:plain3way雑魚は多分無視していい。

 

6面:

ヒラヒラの裏から出てくるミサイル雑魚が怖い。

f:id:mirror_stg:20190614215139p:plainヒラヒラは無視して画面最下部張り付きで良さげ。なおヒラヒラはある程度破壊しないと特攻してこない。

 

アーマーはここ。

f:id:mirror_stg:20190614215226p:plain次の瞬間出てくる蛇は最下部から打ち込まないと倒すのが遅れてエライことになる。なお必ず去り際の弾を放ってくる。

 

7面:

開幕の蛇の打ち込みはもちろんだが、倒し切る前に地上雑魚を先に倒す。

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2匹めの蛇も手強い。

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打ち込みも程々に雑魚処理を優先する。

 

8面:

ここまでくれば逆に死ぬことはあまりないはず。

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9面:

雑魚ラッシュが怖いが最下部あたりにやたらアーマーが出るのでゴリ押しできる。

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10面:

最後も蛇。

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1upとアーマーがあるので残0でも負けることはないでしょう。というか残5以上増えないのかこれ。

 

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お疲れ様でした。EDはないに等しく最後までシンプル。シンプルなゲーム性に合わせて画像も少なめにしただけで、手抜きではないようん。