メガブラスト

全体的な話

タイトー玉石混交のうちの石側の一作。とにかく未完成のダライアスとしか言いようのないゲームバランスが特徴。4方向のショットがあるが、最初はこれをボタンで回転させるゲーム性だったのではと推測される。

f:id:mirror_stg:20190519111418p:plain

開幕からダラ意識してます感が全開。

 

システムはショット1ボタンのみのほぼ説明不要なレベル。

パワーアップは4方向のパーツそれぞれ独立しているので、とる向きに気をつけること。緑は一見青と同じだがかなりの種類をカバーできるシールドがつくので強アイテム。

 

 1面:

ダライアース。

f:id:mirror_stg:20190519111702p:plain

 

なぜかいきなり現れる巨大ロボ。

f:id:mirror_stg:20190519111839p:plain

しかも足だけ。

 

2面:

この面の背景は好き。

f:id:mirror_stg:20190519111928p:plain

 

3面:

唯一黄色と紫の出る場所。

f:id:mirror_stg:20190519114334p:plain

威力はあるので正面はしばらく紫でもいいかもしれない。

 

ボス開幕は無から弾が飛んでくる。

f:id:mirror_stg:20190519114452p:plain

ちゃんと打ち込めばすぐに倒せるが、もたついたら正面よりバックで撃ったほうがいい。

 

4面:

ボスの弾は緑では防げない。

f:id:mirror_stg:20190519114601p:plain

 

5面:

出鼻を抑えないと結構辛くなる。

f:id:mirror_stg:20190519114652p:plain

 

ボスの炎は右→中→左の順に吐かれる。

f:id:mirror_stg:20190519114749p:plain

首のパーツは4x3個全部破壊する必要あり。

 

6面:

狭い通路はノーショットで白を出さないようにする。

f:id:mirror_stg:20190519114845p:plain

緑を維持していく。

 

ボス第2は背面に回る必要あり。

f:id:mirror_stg:20190519115013p:plain

わかりにくいが中央のコアも潰す必要あり。

 

7面:

最後の緑。これを正面につけて絶対キープする。

f:id:mirror_stg:20190519115107p:plain

 

バブルン。

f:id:mirror_stg:20190519115136p:plain

バックのほうがいい。他の中ボスも他作からのゲストらしいけど、STG以外だからわからん・・・。

 

ボスのコアショットはギリギリ避けられる。

f:id:mirror_stg:20190519115254p:plain

意外と猶予あり。

 

8面:

中ボスラッシュはそのまんまで楽勝のはず。

ボスの攻撃がエゲツない。連付なら弱点に張り付いて瞬殺(フルPじゃなければ1ミス必須)。

f:id:mirror_stg:20190519115357p:plain

連なしなら緑に頼って左下から右上へ誘導する必要がある。緑なしだと自分はどうやっても安定しなかった。どうすりゃええんや・・・。

 

EDはボス紹介。

f:id:mirror_stg:20190519115726p:plain

お疲れ様でした。難しくはないけどバランス調整がピーキーすぎる。