全体的な話
通常モード1周目標。
東亜プラン後期の良作。かの弾幕シューを生み出した池田の処女作でもあるらしい(実際2周目の打ち返しは後の首領蜂などに通じるところがある)。このゲームは普通に始めるとグラディウス制のパワーアップシステムで進行する。
装備はまんべんなく使用するが、パワーは2までにとどめておくこと。3は威力上昇が乏しい割にランク上昇が厳しいので避けたい。
またゲーム開始前に
右→左→B→左→下→A→上→左
を入力するとよりいつもの東亜ライクなボムの使えるゲームになる。こちらの攻略は後ほど。
攻略
1面:ミサイルで進む。ボスは集中攻撃で重なる前に倒せる。
2面:ちょっと怖いが大きく動いて切り返す。画面上部に移動するまで壊さないこと。ボスはレーザーが自機位置で曲がってくることさえわかっていればぬるい。
3面:
クリア重視ならあまり意味がないけどやめられないボーナスアイテム吐き出し雑魚。なお中央の箱は壊すとエラいことになるので無視推奨。後半のラッシュはかなりきつい。オプションを広げて処理範囲を早めること。ただし全破壊は無理に狙わない。ボスはガチンコ。一番きついのはブーメラン上の攻撃。
4面:
序盤でサーチに変える。道中はミサイルのほうが強いが、中ボス?の都合サーチにしておく。ココが終わればミサイルに戻す。ボスはショットで最後以外ガチ。最後は復活時(P1)なら突進後レーザーが4回飛んでくる。
5面:
中ボスはグニャグニャ曲がるが、ブーメラン弾以外はパターン。
ボス後の砲台を全部壊すと1up。ボスのビットは撃つと死確定な打ち返しが飛んでくる。ボスもだんだん近づいてくるので上に戻すよう誘導が必要。
6面:
そこまでひねた攻撃はなく、基本通り出現位置にショットを合わせて速攻していく。
流石に大型機は攻撃を覚えないと辛い。ボスのバラマキは誘導すればOK。
回る。
どの攻撃も多少ガチ避けが絡むがそこまで難しくないはず。おしまい。ちなみに2周目は撃ち返しがモリモリです。ボムverだと更に撃ち返しが拡散するのでひどい難易度に。
お疲れさまでした。東亜の割に難易度は低めでバランスの取れた良ゲー