ソニックウィングス2

全体的な話

ビデオシステム代表作のシリーズ第2段。初代との大きな違いは横画面になったところ。f:id:mirror_stg:20200201115310p:plain横になった弊害か、敵が近い。

使用機体はまお。手探りで使用していただけでこれがベストかどうかはわからないが、癖が少なく扱いやすい部類なのは確か。

シリーズ共通だが、フルパワー時は一定弾数を出すとパワーが落ちる。無駄なショットは控えること。

彩京と違い、敵に体当りすると普通に死ぬ。動き自体もいやらしく、当たることも結構ある。

 攻略

1面:

流石に死ぬ要素はない。はず。f:id:mirror_stg:20200201121019p:plain

 

2面:

道中は大したことないがボスが強い。f:id:mirror_stg:20200201121145p:plain正面維持はできない。たまに飛んでくる高速弾でボムもやむなし。

 

3面:

ボーナス面なので略。

 

4面:

横画面化したせいで鋭角ショットが怖い。f:id:mirror_stg:20200201121413p:plainボスは弾の出るタイミングで画面端に動けば良し。f:id:mirror_stg:20200201121531p:plain

 

5面:

やはり鋭角からの弾でよく事故る。f:id:mirror_stg:20200201121613p:plainボスは超高速で飛んでくる弾に警戒。f:id:mirror_stg:20200201121739p:plain2機が重なったときにボムって打ち込むと美味しい。

 

6面:

やはり鋭角。f:id:mirror_stg:20200201121856p:plainここは難しいのでボム。

f:id:mirror_stg:20200201122029p:plainボスは頑張れば避けられる部類。

 

7面:

ボーナス面なので略。

 

8面:

強敵中型ヘリ。f:id:mirror_stg:20200201122206p:plain固定弾なので当たらないポイントを覚えるしかない。

f:id:mirror_stg:20200201122320p:plainボス開幕は左端安地。自機狙いを上に避けていく。

f:id:mirror_stg:20200201122400p:plain第2形態で自爆待ちも考えたが、放置すると発狂するので不可。3形態でおとなしくボム。

 

9面:

黒いのが強い。f:id:mirror_stg:20200201122539p:plain一応正面が安全。

f:id:mirror_stg:20200201122623p:plain敵の軌道がもはや曲がる弾。f:id:mirror_stg:20200201122821p:plainボスのパターンはよくわからん。

 

10面:

回って逃げる。f:id:mirror_stg:20200201122940p:plain勝手に退散してくれる。

f:id:mirror_stg:20200201123017p:plain中ボスは事故りやすいのでボム。f:id:mirror_stg:20200201123408p:plainボスはオーソドックスなやつだと、最終形態がキツイのでボム連打。

てるてる坊主だと正面が危なかった記憶。

マンボウだと無条件で勝ち確。スコアラーはこれを2回引けないと勝負の土台にすら載れない地獄のガチャゲーらしい。f:id:mirror_stg:20200201123551p:plainお疲れさまでした。ちなみにソニックウィングス2と3はスクショ見ても全く区別がつかないです。それぐらい印象に薄い。