全体的な話
全方位シューの集大成のような一作。全方位シューは早いうちから衰退したジャンルだけど当時のトレンドも盛り込んで現代的に復活させたのはとても意欲的。なお当時の悪い要素もきっちりぶっこまれているので、ゲームの出来としては色々ツッコミどころも残る。電磁ヨーヨーなど革新的な装備もあり見どころは多い。ヨーヨーは自分の攻略パターンだと一切使用しないが・・・。
200万エブリで、頑張らないと2回、しっかり稼いで4回エクステンドできる。4面までは稼ぐ方針。稼ぎ方は勲章と紫の打ち込み点。黄色でも多少は打ち込み点が入る。
そのため装備は序盤で紫、中盤から赤、黄を使う。
紫は序盤の火力と打ち込み点が高い。
赤は攻撃範囲が広くで安定した効果を発揮する。
黄は威力重視。大事なのが背中張り付きで、主砲を真反対に向けて敵に張り付くとゲーム中最大火力を発揮する。またボムの威力が頭を抜けている。
青はピンポイントで使用、緑は完全不使用。緑はかゆいところに手が届くのだが、いかんせんムラがあるのでパターンから外れることが多い。
ミサイルはH一択。メインショットがほぼ役立たずなのと同様、Mもあらぬ方向に飛ばすことがほとんどなため。
2Pだと微妙に性能が違うらしいが、あらかたパターン作ったあとに知ったので情報不足。
また殆どの敵は弾封じできる。黄の張り付きを行う上で重要。接触ミスも一部を覗いて存在しない。ただし挟まると死ぬ。
攻略
1面:
紫で進行。
発狂だけは避けづらいので、ボスのケツに移動。
2面:
兵器工場らしく、今後のボスができかけの状態で登場する。なお完成体はどれもエグいスペック。
3ボスのできかけ。正面は危ない。4ボスのできかけ。張り付くだけで安地。5ボスの出来かけ。破壊後にアイテム取ろうとして挟まれて死ぬことがある。アイテムがかぶることがあるが、このときはショットの色を優先すること。ボスは最終形態の弾消しできない紫の小粒が厄介。
3面:
開幕で赤に変更。
全体的に弾が見づらい。デカブツは張り付き速攻。ヘリ雑魚はショットの可動範囲に限界があるので、張り付いたり死角から打ち込めばマグロ状態。状況によってボム。紫ならここは安定するけど、それ以外の道中+ボスすべてが不安定なので、赤で行く。
ボスの弾順は発狂まで固定。斧の物理攻撃は見た目より範囲が広いので余裕を持って避ける。発狂は完全ランダムなので頑張るかボムで諦める。
4面:
引き続き赤。大体は見た順に潰すだけでOK。ここだけは中央にいると3wayでツムツム。わかりにくいが、機雷は3つだけ潰す。
ここで青。機雷に接触ミスはない。張り付いて片側を速攻するが、機雷の動きによっては貼り付けない。そういうときは中ボスのそばを回るといい。中ボスの自機追尾能力が低いので、簡単に大避けできる。
ボスは鬼。ボス前で必ず黄にすること。超高速の旋回炸裂弾は避けようがない(打ち込まないと炸裂しないが、それも複合で飛んでくるホーミングミサイルの都合無理)ので、ある限りのボムを連打する。黄色だとボム3発で安全に沈められるが、それ以外だと威力が低く、リソースを相当削られる。グレ魔でも見たような発狂は難しくないがボムでもよし。
5面:
このまま黄進行。この面は砂漠らしい。弾を見やすくするためか背景色がバグってる。ケツ撃ちでGo。戦車だけ注意する。ケツ撃ち秒殺。1対1なら目をつぶっても勝てる(意訳:安定する)。ケツ撃ち無双。火炎放射後にはボスは死ぬ。ケツ当てしたらレバーは放置がいい。アイテムキャリアはガン無視して大型機をケツ撃ちで瞬殺する。
ボスもケツ撃ち・・・は流石にできないので真っ向勝負。両手弾は軽く右上に誘導かけると大避けできる。第2形態は壊すのが早すぎるとバラマキがきつくなる。おそすぎても後半の面倒なナパーム攻撃が飛んでくる。発狂はそんなに難しくないのだが、運が悪いと上のように大玉が超高速でぶっ飛んでくる。というか弾の色見づらいじゃねーか!
6面:
ここもケツ撃ち無双。というかニンジャフォートレスとはいったい・・・。ステルス機がニンジャなのか?ヘリも張り付き速攻。ハエ(みたいな動きの)雑魚は一定時間で接触ミスするようになるので狙い撃つ。中ボスは撃墜前に真下と片羽根を必ず潰す。残すと打ち返しがキツイ。後半もひたすら乗っかっていく。ボスはどこに動くかをなんとなく覚えて射線に入らないようにする。
7面:
開幕の中ボスは右下でちょこまか避ける。氷結弾だけ注意。lv10+H1なら2回めのバラマキ前には倒せる。基地内は赤進行に。というかここの装備は何がベストかわからない・・・。緑だと歯ブラシの如く敵をほじくり出すのだが、やはり攻撃ペースにムラがあって諦めた。ラストの大型機は1回目左側、2回目右側で張り付く。ボス第1は回るだけ。ミサイルがキツイので赤。これがなければ黄色で行きたかった。第2は回るだけとはいかないけど完全パターン。第3はビットの近接とワインダーが要注意。ワインダー2パターンとも入る位置で動きが固定。
8面:
道中は全部赤でオーソドックスに見た順に潰していく。歯車のおばけは処理しきれないことも。むちゃせず逃げてOK。中ボスは方ハッチ速攻して打ち込む。道中の難関、戦車ラッシュはレーザー戦車x2、赤色戦車、レーザー戦車の順に弾封じして速攻する。4体目のレーザー戦車はブッパしてこないので、安心して右の赤戦車を処理する。
ボス前に黄。ボスは正面からまともに戦ってられないので、サイドからぶっこむ。なおBGMがメチャアツい。ミサイルのタイミングでボム。開幕ケツ撃ちは確かに威力が上がるが、パーツが壊れるのが早く攻撃が激しくなるのが長くなってしまうのでNG。最終は資源ゴリ押し。ボム2~3で乙。
ストーリーは全く知らないけど続編作る気満々だったのか?お疲れさまでした。序盤の安定度が全く上がらないのでストレス度は高いです。シビアな全方位シューに飢えた方がいればぜひ。そんなウルトラニッチパーソンが存在するのかわからんけど・・・。