全体的な話
CAVEが久々にリリースしたYGWシュー。ライジング時代に比べるとかなりマイルドになっているが、独特のクセの強いシステムはまだまだ抜けていない。
YGWシューをプレイ済みの人はどの作品もやるべきこと、やってはいけないことを理解しているが、知らない人はわからない上に情報も散乱して辛いので、簡単にまとめておく。
YGWシューは矢川忍がデザインしたSTGで、特にランク上昇による難易度変動の大きいゲームを指す。具体的には、
アームドポリス バトライダー
バトルバクレイド
あたりが該当する。'92烈火や黒薔薇、黒復活もYGWデザインだが、ランクシステムがなかったりほぼ別物なので狭義には除外されたりする(バーニングエンジェルはやったことないから不明)。ゲーム性の都合からピンク、むちポはグレーラインか。
ゲームによって微妙に仕様が違うが、鋳薔薇のクリア重視プレイの方針は以下。
●大方針
・常に残0~残1になるよう、定期的に残機を潰す。
→ランク下げはほぼ残機潰し以外に手はないが、残1->0が最も下げ幅が大きいため。
ちなみにバトライダーは潰しをしなくてもいい。ピンク(AC)は逆に死ぬ気で残5を目指すこと。
・弾封じしない。
→ランクが一瞬で爆上がりする指折りの危険行為。
・外部連射は必要な箇所だけ入れて、終わったらすぐに残機を潰す。
→弾を出すだけでランクが上昇する。一瞬でも連射を入れると、オートで最高連射速度の弾が出るようになってしまうので、抑えたくても抑えられない。
鋳薔薇は例外的にミスするとデフォ連に戻るので、すぐ残機を潰すならアリ。
・オプション装備は最低限に控える。
→オプションはランク上昇量がデカい。高火力オプションは(ショット1発のランク上昇率が)更に高い。
・勲章集める。
→エクステンドしやすくなるので、残機を潰しやすくなる。
ちなみに他作品はエクステンド間隔が広かったりポロ落としのランク上昇がキツかったりするので、下手なら集めないほうがマシだったりする。
詳細はプロが作成したランク表を見るととても参考になる。多謝。
使用機体は1Pのスタートボタン決定。移動速度やオプションの起動が一番スタンダードで使いやすかったため。2Pの被弾時の情けない声も捨てがたかった。
YGWシューのボス戦は攻撃種がランダムでガチ避けになるが、本作はボムが強いのでほぼすっ飛ばすことができる。
攻略
1面:
とりあえずこのへんで潰して5wayをつける。5wayは自分の守り神なので優先的に取る。ボスは適当に処理。というかロケットとってるじゃんこれは良くない。
2面:
ここの勲章回収が難しい気がする。
開幕は横に張り付く。でもたまに死ぬ。
ボスは2ボムで安定。
列車は何が搭載されてるかはランダム。オプションをワイド向けにしてさっさと処分する。
中ボスはボンバーで瞬殺。
ボスは第2形態でボム。
4面:
中ボスは全パーツを破壊すると1upを出すが難しいので無視。後半は押されやすいのでロケット+サーチ。サーチの入れ方はボムチップを5個連続取得してからオプション取得。ボスは第2形態でボム。
5面:
難所の大型戦車は右端から誘導する。弾封じを起こさず避けられる。雑魚ラッシュも難しいのでボム。ここの勲章回収できたら激アツなのだが。
第一形態ボム。
第2形態は回ったり乗っかったりででパターン化できるのだが、ランクによってはシビアなのでボム。最終も1~2ボム。
6面:
開幕の時計がこのゲーム最悪ポイント。目立たないがヘリがランダムで出てきて時期に突っ込んで来るのでお祈る。まじでやめろや!!!!
お守りの5wayが久々に出るので取得。ボスはボムで瞬殺。ここからオプションをマシンガンにしないよう気をつける。
ボスはちゃんとランクが下がっていれば3ボムで倒せる。ボンバー!よし!アイテム回収中・・・あれ?
????は??????????????????????再トライ。クソゲーなら発狂してた。お疲れ様でした。バクレイドといいEDが良BGMだとプレイ後感がとても良くなる。
本作はいつものCAVEシューを期待して爆死したようですが、最初からYGWシューとかかってプレイすると、無理なく遊びやすくていいゲームかと思います。