サンドスコーピオン

箱のリプレイ録画してケイブシューのネタも増やしたい。

全体的な話

見た目はまんま雷電。ただしゲーム性は正に弾幕シューそのもので、処理落ちを利用して遅くバラまかれた弾を抜けていく。処理落ちの感覚はケイブシューに近く、先見性が感じられる(このゲーム性を昇華できなかったのは残念)。

 

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当たり判定もかなり小さい。

 

自機はまんま雷電なので、見た目通り青のバルカン進行が基本。ただしパワーを上げすぎると弾切れで火力が落ちるので、5way程度(フルパワー2つ前)に抑えるのがいい。ホーミングも弱いのでM固定で問題なし。

 

連射は前述の処理落ちもあり、弾が出なくなることが多々あるのでシンクロ15連かボリューム連程度に抑えておくのがいい。

 

 攻略

1面:

特に問題はないはず。

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ボスのミサイルは壊せる感があるが無茶しない。

 

2面:

ここもそこまで難しくない。

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やたら硬い隠し壁を壊すと出てくるしょぼい点アイテム。

 

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ボスも当たり判定を覚えておけば怖くない。

 

3面:

硬い壁の中の1UPを回収。

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ボスの弾は一応破壊できるけど過信しない。

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4面:

道中は下からくるヘリに気をつけて中央真下でバルカン撒いとけばOK。

 

ボスはバルカンの誘導を心がけるが、ミサイルがいい仕事して邪魔くさい。

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一応壊せるのだがかすって死ぬケースも多々。

 

ラストは事故りやすいのでボム連打。

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やはり死にやすいのはミサイル。

 

5面:

特攻雑魚が最下部で一発かましてくるので雷電っぽい動きは使えない。

 

中盤は全部倒そうとすると火力不足で厳しいので、横で粘った方が楽。

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間違ってパワーアップしてしまったらもう待ち一択。

 

ボスはたいしたことない・・・と思いきや1体になると発狂がきつい。

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同時に倒そう。

 

6面:

やはり火力不足になりやすい。

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困ったときは端でちょこまかする。

 

ボスは正面を取ると5wayで圧死するので、傍でチマチマする。

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このワインダー抜けとか正に弾幕シューやってる感がすごい。

 

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お疲れ様でした。

このゲームを作ったフェイスというメーカーははにぃいんざすかいとか地味に面白いゲームをいろいろ作っているのでオススメ。