ボーダーダウン

全体的な話

タイトー更新のグレフよりでた良作。非常にクセが強いがBGM、グラフィック、ゲーム性どれをとっても高水準にまとまっている。

 

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複雑なゲーム性の裏に弾幕シュー的な側面も。

 

残機は3機制。それ以上はエクステンドしない。道中は戻り復活で、ミス後はステージ内容がガラッと変わることもあり。

これはストーリー上3機同時に操作しているという設定から来ている。

 

エクステンド条件は1面ごとにスコアノルマを達成したら可能(エクステンドしないことも選べる)。右下のゲージがエクステンドまでの指標になる。

 

稼ぎ方は2種類。

1. ブレイクレーザー(BL)でヒット数(弾消しor撃墜)を稼いで敵を倒す。

2. ボスを時間0秒ギリギリで倒す。

 

エクステンドしない、選ばない展開は考えなくていい。なぜならルート(後述)やランクによる難易度差が激しく、頻繁に残機を潰す必要があるため。

 

また6面は5面までの内容で分岐する。

6-A:スコアノルマ未達 or どの残機進行も5割未満

6-B:スコアノルマ達成x4以上かつ緑(残2)進行が5割以上

6-C:スコアノルマ達成x4以上かつ黄(残1)進行が5割以上

6-D:スコアノルマ達成x4以上かつ赤(残0)進行が5割以上

進行比率はプレイ時間で、割合は中央の3色ゲージを見るとざっくり分かる。いずれかの色を5割以上キープすること。微妙なときはボスで粘ったり道中の潰し方を変えたりプラン変更を考える必要がある。

 

当然Aが一番ラクでDが一番難しい。この記事ではランクを抑えつつ3機でラスボスを迎えるパターンを書いていく。

なお6- Aは6-Bの流用でなんとかなるのでほぼ省略する。

 

ブレイクレーザーは頭金(?)としてゲージ半分消費、あとは自分の好きな時間までうちっぱできる。ただし自機が無敵になるのは頭金含めてゲージ2本分が限界。これは6-C/6-Dの攻略で非常に重要になるので、理屈でも感覚でもしっかり頭に叩き込んでおく。

 

 攻略

ベースは6-B攻略。基本方針として道中ノーミス、ボスで1機潰す。

 

1面:

 もちろん緑スタート。

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稼げるところで稼ぐ。

ボスでも稼ぐ。

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ゼビウス的なキラキラ音が楽しい。攻撃がゆるいので撃破時間調整も楽なはず。

どのみちエクステンドするので、ボス中のどこかで1機潰しておく。

 

2面:

楽な稼ぎどころはこことボス。

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すぐに壊さず弾消しで粘る。

 

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炸裂してから弾消しして稼いでいく。ゲージを使い切って次の形態で残機を潰すイメージ。

 

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レーザー干渉で倒すとちょうどいい。

 

3面:

道中は稼ぎにくいのでボス第2一択。

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簡単そうでたまに事故る。

第2形態は難関。慣れるまでそこそこ時間がかかる。

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上下から撃ってくる連中をショットで速攻する。

 

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逆サイドでカックンレーザーをちょこまか避ける。

 

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間に合わなかったらBL。そのままパーツを破壊すると点数も貰えちまうんだ。

 

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パーツ破壊とBLで粘ってノルマ達成。道中ノーミスでボス2でミスるか潰すイメージだけど、上は道中死したのでノーミス突破。

 

4面:

設定はイメファイと同じく、3面までがシミュレーション、ここからが実戦。

道中は他愛なし。適度にBLを使っていく。

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見たらBL君。

 

ボスは触手にBLを使っていくが、それ以外はBLを我慢しないとゲージが足りなくなる。

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バラマキにはまともに付き合わない。

 

触手ハグはちゃんと誘導しないと戻り際に薙ぎ払われる。

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十分距離を取る。

 

第2形態はボーナス。ただし第1形態で時間調整しておきたい。

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5面:

道中のSnow Foxは名曲。雑魚のゴミ箱みたいなので稼ぐ。

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ある程度粘るとアイテムキャリアのプレゼントが。

 

ボスが強いのでランクを落としていく。

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この辺・・・ってわかりにくい。

 

ボス開幕で時間調整。

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正面のパーツだけ剥ぎ取ってあとは雑魚を潰しつつフラフラ。

 

 

第2形態はBLでちょっとだけ干渉しつつ終わり際で複数砲台をまとめて潰していくのだけど、慣れるには見た目よりコツがいる。

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真正面より若干回転逆方向側で干渉するのがいい。あとは回転方向が切り替わるタイミングを体感で覚えること。

 

上下4砲台をレーザー君になるまで壊し続ける。

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こいつになったらボスに集中。

 

ボスはすでに機能停止してるが、パイロットは1面~3面ボスが復活して見えてるらしい。妄想たくましすぎるだろう・・・。

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ちなみにこのときはボスで1ミスしてちょっぴり残機が少ない。

 

6-B:

道中はさして苦戦しないと思うので略。

 

ボス開幕は両端のレーザー砲台を破壊すればあとはやりたい放題。

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体力ゲージがファイナルファイトのごとく白い。ボダソはベルトACTだった・・・?

 

第2形態はロケットバシューン以外はノーBLで抜けられる。

ポンポコ炸裂するやつと撃ち返しミッソーのコンビは右下。

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炸裂は何発に1回は自機狙いで飛んでくる。

 

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BLは誘導すれば画面端で当たらない。

 

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はい全部自機狙い。

 

第3形態はガチンコがある程度必要。

後ろから攻めてくるやつは苦手ならBLで乗っかってしまってもいい。

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2ゲージしか無敵が持たないのに要注意。あと最終形態用になるべくゲージを確保しておきたい。精神的に余裕があってゲージに余裕がないなら撃ち返しミッソーを潰してもいい。

 

最終形態は避け能力が試される。

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開幕が最難関。ワインダーはチマチマでなんとか避けられるが、巨大自機狙いボールが厳しいのでBLをガンガン使っていく。

 

あとはBLが飛んでくるまで粘るだけ。

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難しくはないが、恐らく手前のキチガイレーザーで残0状態だろうから、プレッシャーがかかる。

 

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お疲れ様でした。6-Bは唯一のグッドエンド。

 

6-A:

まず6-Aに到達するための下ごしらえに、1をノーミスノルマガン無視で抜ける。また5面は中ボス2匹倒したあたりで潰して5ボスに向けたランクも調整。そのままノルマ無視で進む。これで残2になるがほぼ流用で6-Aに入れる。

なお残3で挑みたい場合は後述の6-Dパターンで、潰す位置をずらす。

 

6-Bのイージー版みたいな構成。

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攻撃がぬるい。↓が6-Bの開幕。

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パターンもほぼ一緒。

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炸裂が少ない程度。

 

また発狂がボーナスステージに変わっている。

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右下でぼーっとしてると勝手に自爆する。

 

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お疲れ様でした。6-Aは普通のゲームオーバーと同じというメッセージを突きつけられて終。

 

6-C:

まずは仕込み。基本方針は6-Bと同じだが、潰すのを早めて残2で進めるイメージ。

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1面開幕で潰して黄色進行する。

 

2面はこのへん。

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グラ5の隕石がジャガイモならボダソのはサトイモ

 

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3面はボスが強いから保険を兼ねてボスで潰す。

 

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4面も潰す潰す。

 

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5面のランクsage。

 

ここまでいけば終わり際にボーダーは黄過半。

6-C道中は攻撃は激しいがちゃんとBLを使っていけば厳しくはないはず。ボスに残機をしっかり確保する。

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最後はここで真ん中速攻すればBL不要。

 

パイロットの妄想の成れの果てで暴走したらしいラスボスはダメージを与えられるタイミングがかなり限られている。開幕と攻撃の終わり際のみで、それ以外はワープして逃げられる。ホーミングは一応当たるがまともなダメージ源にならない。メインショットもしれているので、ほぼBLで攻めることになる。

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開幕が最大のアタックチャンス

 

相手の攻撃中はヘタに攻撃すると逆に厳しくなるのでノーショットが基本。

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STGなのにターン制バトル。最短2ターンで倒せる。

 

第2形態開幕は卑怯なことにバックアタックしてくる。パイロットの妄想激しく、自機にはできないメインショットとホーミングを同時にかまして結構ツライ。なのでBL乗っかりでむちゃせずガッツリダメージを与える方針を取る。

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無敵時間にくれぐれも要注意。無敵が終わりそうなときに外してもう一度BL張り付きをかます

 

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ちゃんと貼り付けると8割近く減らせる。

 

ひっぱりバラマキは控えめに言って無理。

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針弾撒き撒きに加えて自機が引っ張られる。BL連打推奨。

 

開幕でダメージが不足すると恐怖のグルグル回る攻撃が来る。弾より体当たりがきつい。どこから来るかわからない上動きが早いのでBLも使いどころがない。

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残機でごりおすしか思いつかず。

 

第3形態もバックアタック時にBL乗っかりでダメージを与えたいが、ゲージ不足になっている可能性が高い。なので正攻法でちまちまダメージを与えていく。

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攻撃を仕掛けるとワープして弾がエラい形にバラまかれる。

 

縦BLの終わり際がアタックチャンス

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ホーミングとオナラ撒きのあとも硬直が長い。

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あとちょっとが削れなくてもどかしい感じがしばしば。

 

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お疲れ様でした。EDは6-Aの続き?6-Dでこの続きが見れます。

 

 

 

6-D:

 まずは6-Dに入るための下準備。6-B,6-Cのように残機潰しを行うと2機で6-Dに突入することとなり、更に道中も残0進行が長く続くので厳しい。しかし潰すタイミングをシビアにコントロールすれば赤50%超えで3機突入ができる。

 

1面:

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中ボスでしっかり粘ったあとに潰す。次のボス開幕でもすぐに潰す。

 

2面:

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6-Cと同じ頃でOK。

 

3面:

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3面開幕で即落とす。

 

4面:

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ちょっと粘ってから潰す。開幕で潰さないのはランクsageをちょっとでも後ろ伸ばしにしたいため。

 

ここからノーミス進行で6-Dに残3突入できる。6-Bに比べて若干ランクが上がり気味だが、残機の恩恵のほうが遥かに大きい。

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4,5ボスは全部ギリギリまで粘る余裕あり。

 

6-D:

道中は自機ダミーが強いのでちゃんと覚える。

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2匹め(上画像)以外はショット速攻でOK。

 

どうせ雑魚ラッシュがくるので、ボス開幕はゲージが余ってるならBLでダメージ稼いでしまう。

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針弾の発射は自機位置を予測して飛ばしてくるような気がする・・・(レバーを倒し続けたらちょうど当たる場所)。

 

アタックチャンス

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第2形態開幕は6-C同様に乗っかりBLで速攻・・・したいが第3でゲージが足らなくなるのでちょっぴり残す。

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第3形態はずっと俺のターン状態が来る前に撃墜する。なおゲージはほぼ5本丸々必要。

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開幕BL。あまりいいアタックチャンスではないが少しでも稼ぐ必要がある。

 

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やはり針弾の軌道がよくわからん・・・。ノーショットだとすり寄ってくるので、とにかくホーミングで離れてもらうのを祈る。

 

バックアタックで定番の乗っかりBL。

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無敵リセットを2回挟む。BL3発目はレーザー干渉でのダメージ。この攻撃で絶対に撃墜すること。

 

はい失敗した。

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速攻にSHIPPAIするとこうなる。

 

この後もあまり大きなアタックチャンスがないが、チマチマBL当てていけば倒せるでしょう。

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ここか、

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ここ。ただし間に炸裂+針があるので、あまりここまで粘りたくない。

 

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お疲れ様でした。

 

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大ニュースなのにアルカイックスマイルなニュースキャスター。

 

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なんでこんなスマイリーなのか自分もわからん。

 

猛烈に面白いゲームなんだけど、アレンジ版は更に難しそうなので、DCのアケコン入手するか気分が乗ったらやるかも。