ファンタジーゾーン2(システム16)

全体的な話

FZ2の系譜で、

セガマーク3 → AC逆移植(システムE) → リメイク(家庭用システム16風)

の流れで誕生した。時期は2008年と元祖から20年近く経ったものであり、名前こそFZ2だが完全に別物。

ゲーム性はかなり初代FZに近い内容となっており、難易度もだいぶ低下している。

 

真エンドを見るには、

1. ダークサイドでボスを倒す(4体以上?)

2. オパオパの涙でラスボスを倒す

をこなす必要がある。ダークサイドのほうが敵が少々強いが、大して差は感じられない。

 

装備は

・エンジン(ロケット以外)

・ボム(ダブルビッグ>トリプル>ツイン の優先度)

・残機

で購入する。20万はオパオパの涙用に貯金しておくこと。

また時限ショットはミス時の身代わりになる。これはラスボス1つ前で重要。

攻略

条件がいまいち確認できなかったので全部ダークサイドで攻略する。

1面:

ボスが1ボスらしからぬ強さ。無理せず回避優先。

 

2面:

ボスのレーザー判定は見た目よりも一瞬しかでない。

 

3面:

ボスは初代同様に入り込んで終了。

 

4面:

張り付くだけだが、稀に積むので移動は早めに。

 

5面:

ボスのコア位置はランダム。避け優先で。

 

6面:

上下が噛みついた瞬間しかダメージが通らない。予兆があるので合わせて張り付くだけ。

 

7面:

黒玉を撃ち落とすとダメージが入る仕組み。黒玉にも一応ちっさい判定があるので注意。

 

8面:

オパオパの涙は高いので、残機があるなら直前で潰して購入したほうがよい。

最終地点で潰した後、

・ターボエンジン

・ワイドビーム

・ツインボム

・オパオパの涙

を買う。

高速虫は例のとおり16tで潰したいが、今回はオパオパの涙を抱えてるので使えない。

ワイドビームを装備→体当たりを避けずに食らう→無敵時間中に打ち込んで倒す

が安定パターン。

ラスボスはなぜか体力がある。適当にショットを流しておけばまあ負けない。涙で止め。お疲れ様でした。

難しくはありませんが完成度はかなり高い内容となっています。さすがは開発M2。