ファンタジーゾーン2(システムE)

全体的な話

セガの名作ファンタジーゾーン(FZ)の続編。系譜的にはざっくりいくと

セガマーク3 → AC逆移植(システムE) → リメイク(家庭用システム16風)

の真ん中にあたる。

 

FZらしさはしっかり踏襲しているが、家庭用をACに移植したことで

・被弾即死

・処理落ち減少

と難易度面の上昇が目立ち、初代より難しくなった格好。特に7面の猛攻を正攻法で抜けるのは厳しい。

超高速で敵が突っ込んでくるので反応しようがない・・・。

 

装備は基本制限時間なしの装備を取っていけばOK。

・速度関連(羽、ロケットは不要)

・ツインボム、ビッグツインボム(ビッグボムは不要)

・ビッグツインショット

・残機

ほかは復活用に貯金しておく。

 

道中は基本的にパターン化できるものではないが、立ち回りにはコツがあり、

・空中雑魚は順番がありループして出てくる

・マップ切り替えで敵と弾と金消滅(ショップは不可)

・マップ切り替えでハッチのダメージはリセットされない

を利用してワープポイントそばで、ハッチを攻撃→即避難を繰り返す。

攻略

1面:

開幕がなにげに怖い。

3200$もってノーマルエンジンとツインボムを回収。

 

2面:

何故かこの面だけマップが相互接続されていない。またワニ雑魚が強い。マップ切り替え逃げはできるようにしておく。ショップは残機を買うぐらい。

 

3面:

赤い編隊2種類がどちらもキツい。見えたらワープぐらいの勢いでいい。右上のショップでジェットエンジン、左下の隠しショップでビッグショットを購入。

 

4面:

危険なのが放物線ショットを投げてくる緑の編隊。距離を取れば問題ない。ショップは復活以外に用はない。

 

5面:

どれも全体的に危ないが、空から振ってくるナマケモノが特に危険。ハッチが画面上部のみのマップでいきなり降ってくるので、雑魚周期をちゃんと見てマップ切り替えを行うこと。左下のマップでツインビッグを購入。

 

6面:

左上のマップに神ショップがある。復活に必要なターボエンジン+ビッグショット+ツインビッグ+残機すべてが売っている。

・羽虫→自機狙いだけ注意

・砲台→距離を取るか、またいで砲身と逆向きに移動してしまう

ペンシルロケット→画面端のほうが遅いので上部か下部に逃げる

・目玉→見えたら秒でマップ切り替え。高速ドリフトで為す術なく轢き殺される

 

7面:

最難関。

復活は右上でエンジン類、右下でショット類を補充する。金を回収する余裕は一切ない。基本的に画面上部をキープし、ある程度予測でマップ移動を行う。

・緑とぐろ→画面最上部が安地だが、マップ切り替えで逃げたほうが安全

・ダニ→見えたら即マップ切り替え。

・ミサイル→一番マシ。このときにハッチを打ち込みたい。

・ハッチから出てくるボール→かなり危険なので、空中雑魚がいなくてもマップ切り替えで逃げないと行けない時がある。ボール排出が止まったタイミングなら打ち込める。

 

8面:

ボスラッシュ。開幕で16tを6個購入する(最低5個+予備1個)。

6ボス時よりかなり高速で動いてくる。時間をかけてでも安全に倒したい。

16tを握ると通常ボムが使えない → ボスに時間がかかる → 7ボスが強い

となるので、こいつも16tで瞬殺する。上画像あたりで落とすと一撃必殺。柱には結構めり込める。虫に16t x2(1回でもいい)、ラストの分身に2回で終了。

ラスボスの分身体の位置合わせは色々あるが、自分はx軸を合わせて画面下にする。こうすると分身が何故か画面最上部ベタ貼りになるので、16tで倒せる寸法。

涙で撃破。お疲れ様でした。

普通のSTGとは違ったパターンづくりが求められます。やってる最中はどちらかというとストレスフルな割に何度もクレジット入れたくなる辺り、妙な魅力のあるゲームですね。