全体的な話
連付き2周。
ビデオシステムから独立した彩京の処女作。ゲーム性やノリはソニックウィングスほぼおんなじ。まだマイルドな調整で、彩京の中では一番簡単。
まずフルパワー状態は一定時間ショットを撃つとパワーダウンする。
打ち止めしておけば長めに持ち越せるし、溜め撃ちだけでも問題なし。
使用機体はこより(機体選択の左下)。ガンバードでいうマリオンと同じ性能で、張り付くと異次元の火力を発揮する。
ホーミングと超火力を併せ持つ最強機体に見えるが注意事項がいくつか。
1. フルパワーだとホーミングが上下全部を接射させる必要がある分、張り付き軸合わせがややシビアになる。
2. ボムは吉と凶で発動時間が違う。発生率は多分半々のランダム。凶前提でパターンを組む必要あり。
攻略
1周目:
基本的に2周目を流用できるので省略。2周目突入時に2ボム位あればOK。残機は0でもまあ良し。
1-6開幕は2周目と出かたが違う。右側から速攻する方がいい。
2-村:
ボム収支は+1~0。家屋の破壊で中ボスのでるタイミングが変わる。ちょっと遅らせて安全に貼り付けるようにするといい。
右側はガン無視でも問題ない。フルパワーはボスまでキープ。第2形態で乗っかればノーボム可能。
2-山:
ボム収支は±0。
開幕が難所。大きくU字でキャリアもついでに倒すのが吉。
ノーボムは両腕の弾を避ける軸合わせがシビアなのでボム。
2-河原:
ボム収支-2~-1。
人面魚は画面最下部から撃ってくるので全部処理したいが、結構押される。余裕があるならボム安定。
ボスはボムが凶のときは時計回りにボスの頭を回ってやると、無敵が切れても張り付きが維持できて倒せる。
2-街:
ボム収支+1~0。(ノーボムだがボムを取得できないかも)
戦車の超ざっくり自機狙いに当たりやすい。フルパワーでないならボムでもOK。
右上は張り付くのは難しい。左上は放置で中ボスに乗っかる。この屋根の何処かにパワーとボムが隠れているが異常に硬いうえ出ない場合も多い。フルパワーでないとボスを乗っかり瞬殺できないので、壊すのは3つまでにする。
2-4:
ボム収支+1。中型x3は左側を乗っかり瞬殺するのだが、乗りそこねると逆に瞬殺される。フルパワー-1のほうが張り付きやすい。
風神雷神どっちが出ても対応できる位置はこのへん。風神は出たらすぐに乗るだけ。雷神は右下で待ってダブルレーザーが来たら乗っかる。
2-5:
ボム収支±0。忍者は画面最上部でほぼ全部放置。大型戦車は乗っかるのは無理なので下がる。
最後の忍者は片方を張り付き速攻したいが結構難しい。ボムが余ってたら投下。ボス第2は凶ボムだと瞬殺できないので、開幕は避ける必要がある。正面を陣取れば問題なし。
2-6:
ボム収支±0。
開幕は中央→右→左の順で張り付くのだが、接射されやすく結構シビア。上は余ってたボム撃ったのに死んだ例。3柱は中央手前を瞬殺する。2匹になるとパターンが変わるが、残り2匹は1~2wayしか撃ってこない。正面手前のやつのみ、2匹以下で4wayを飛ばしてきてかなり危険。
第1はパターン化が難しめだがノーボム狙い。ダメージ調整が完璧だと第2形態もノーボムできるが、自分は自爆待ち→ボム張り付き。
2-7:
ボム収支±0。
なんとなくで避けられるけど、なんとなくで被弾することも多いのでパターンを意識したほうが無難。
アイドルポーズのラスボスは稀にタヌキの信楽焼になる。タヌキのほうが張り付き時間がシビアと思われるが、そもそも滅多にでないので検証不足。
お疲れ様でした。
他の彩京シューに比べたら、こいつは1周に毛の生えた程度の難易度で明らかに遊びやすいです。逆に続編は彩京シューでもトップクラスの地獄ゲーになってしまいましたが・・・。