雷電DX(練習コース)

全体的な話

練習コースで2-1突入狙い。

セイブ開発の傑作。上級の攻略はこちら

なお練習について細かい仕様や攻略は神様がすでに記載してくれてるので書くことがあまりない。

http://nmt.tank.jp/raiden/index.htm

 

◆基本方針

赤一択。アイテムテーブルでパターンがブレないよう6ボスも赤で仕留める。

 

◆1面突入条件

・ノーミスノーボム

・撃破率99.0%以上

 →車、ソルは条件外。砂浜の突撃雑魚や列車で落としやすい。

・レーダー破壊率100%以上

 →変な挙動をしないと金レーダーが出てこない。

 →全部で7つあるが、7つ出し6個破壊で条件達成らしい。

  7つ目以外の破壊ミスで1面突入できるかは未確認。

 

◆6面突入条件

・ノーミスノーボム

・撃破率99.0%以上

 →0面の撃破率は引き継がれない。2ボス以外は普通にやれば達成できる。

・レーダー破壊率100%以上

 →0面と違って、乗っかるだけで全部金レーダーになるのだが、4面にバグあり。5個全部壊してもなぜか-15%されてしまう。もちろん6面には入門させてくれない。



 

攻略

0面:

画像のアイテムキャリア逃しパターンを検討したが、結論から言うと不要。

メリット:大型戦車x2のランクが一定になる(ランクで発射間隔が変わる)

デメリット:撃墜率ダウン

最初は戦車安定化を優先したが、慣れてくると撃墜率ダウンのほうが重い。またアイテムテーブル的にはキャリア逃し(orアイテムでない)ケースのほうが難しい。また列車地帯でアイテムテーブルがブレやすいので、1面以降のテーブル完全固定も難しい。

 

 

1面:

ボス前Mで変えると2面大型戦車前の切り替えが楽になる。

反面2面道中が若干不安定になるので、好みで。

 

2面:

キャリア2がアイテムの場合は中型倒したあとにとっていい。急ぐ必要なし。

キャリア3+ミサイルアイテムでMに持ち変える。意外と難しいが、最遅(青ロング+H)でも大型戦車張り付きに間に合う。

 

3面:

この面で1upが取得できるが、M必須。MA1突破の安定度を優先して自分は取得断念。そのため開幕でM->Hに変更。

レーダー乗っかり中のヘリx4が厄介だが、大きく分けて2パターンある。(1+1+1+0連射型 or 1+0+2同時撃ち型)。直前のヘリの出現パターンで、レーダー地帯のヘリパターンが予知できるように見える。

ここのヘリの出方で、レーダー乗っかり中にどのヘリが弾を飛ばしてくるかわかる。事前にわかるだけでだいぶ楽になるはず。

最後のアイテムは船破壊後でも余裕で取れるが、ワーストケースが全部重なると戦車に囲まれて無理だった。滅多にないのでパターン改善はできてない。

 

4面:

この面にレーダー -15%バグの原因が潜んでいるのだが、何をすれば回避できるのかは不明。とりあえず

・レーダー乗っかりを一旦外す

・レーダー破壊後に左端による

を行うと-15%は発生したことがない。特攻機に合わせてレーダーから自機を外す。有識者の情報求む。

 

5面:

キャリア1のアイテムは即取り禁止。キャリア2も即取りできなかったらしばらく放置。

 

ボスの自爆待ちは大きく2パターンあるが、今回は青待ちを選択。動画を見る限り簡単そうだが、意外と細かいノウハウが必要。

・パーツ破壊はなるべく同時に

・ボスとx軸をなるべく合わせる

 →2砲台をなるべく同時に発射させるため。大きくズレると避けにくくなる。

・バラマキは2回目まで自機狙い。あとは2回目と同じ固定位置でバラまいてくる。

 

なお最上部が安地に見えるが、実践するとこうなり死ぬ。またもう一つの赤自爆待ちは雷電2と全く同じでパターン流用できるが、縦軸合わせに毎回神経を使うので今回は未使用。なおボスは撃破率対象外。

 

6面:

ここからボム解禁。

ボスはHで突入し2ボムで仕留める。ただしボムボタンを連打してるだけだと死ぬ。タイム付近の赤で囲んだハッチが動いたらボムを撃つ。Mならギリギリ1ボムで落とせるらしいが、7面の序盤安定度を加味して自分はH進行。

 

7面:

開幕のラッシュは1ボム使う。赤ボムを使うパターンも検討したが、今のところ黄ボム優位。赤+Hなので殲滅速度は安定しているが、間に合わない場合はボムおかわり。

中ボスへのボムは主砲でなく副砲の上で打つ。また第1形態を剥いだらすぐ離れる。欲張るとたまーに副砲やヘリにぶち抜かれる。なおフルパワーでないと主砲の多wayのタイミングが変わるので使用不可。

後半は敵の出てくるタイミングをかなり正確に覚える必要あり。更に撃ち漏らしの警戒など、見た目の動きより遥かに考えることが多い。

ボスは30連に裏が入る+3, (ACのみ)岩にショット食われる+1として8ポイント以上ならボム。裏表の見極めがもっと早かったら更に余裕あると思う。ちなみに右下のボム数の通り打開時はかなりパターンが崩れた。

 

8面:

キャリア1は赤即取り、他はヘリラッシュの隙間で回収できる。打開したプレイではPだった。

キャリア2がかなりの曲者。ボムのときは赤黃どちらになろうとガン無視。ちょっとでも動きが崩れると即ミスにつながるため。ショットアイテムのときはなんとかして取りたい(放置すると3way戦車で邪魔をする)。赤なら即取りできるが、それ以外はボムなしパターンは作成できず。

大戦車は近いときと遠いときがランダムなので、接近具合で破壊タイミングを一定にする。砲台とヘリの発射タイミングを覚えたら接近は安定する。

ラスボス前は死んじゃ駄目。キャラオーバーで妖精が無ドロップになる。8ボスは戦車は必ず1体は射線安地の使えない逆サイドから出てくる。封じ方は依然不明。お疲れ様でした。8面までノーミスノーボムならちゃんと9面も出ますが、現状6ボス~7面序盤が絶望的。

ここから上級の2周目(弾速的には4周目)が始まります。更に練習3周目、4周目は上級5,6周目相当の弾速になり、4周目が最速の上級コースを遥かに凌ぐ難易度となります。

難易度面で言えば上級1000万より多少楽ですが、練習1-8の難易度が上級2-8と比べて想像以上に格差があるのが厳しいです。ほとんど青天井な高難易度ゲーですが、これでも練習で1-9を出したり4周するプロがいるから恐ろしいですね。