全体的な話
連付き1000万狙い。
セイブ開発の超名作。難易度はかなり高めながら、バランスの良い構成のため今なおプレイヤーも多い。基本的に雷電2のリメイクなのだが、中身はほぼ別物(初級コースのみほぼ2といっしょ)。なお雷電2の1000万よりかなり難しいことに留意。
PS版でプレイしたもの。いくつかコンフィグでACに寄せる必要がある。
・デフォルト難易度がACより少し優しい。
→コンティニュー連打でも1周するとコンフィグにAC難易度がでる。
・上級に腕前判定(スコアが大量に上乗せされてしまう)がでる。
→AC4までコンチ連打で1周してコンフィグで消しておく。
・ボス撃破のタイムボーナスがACより多い。
→修正不能。大体PS版1150万でAC版1000万換算ぐらいらしい。
詳細は下記神リンク参照。
ボスを速攻するとACより10万ぐらい高めに出る。 デインタレースが弱くて画像がひどいのはご容赦。
また攻略する上で覚えることがケイブシュー並に非常に多い。
まずは生存するための知識。
・2Pスタートがほぼ必須(1Pより横移動が速い)。
・難易度選択は画面上部の雷が黄色のときに選ぶこと。これで初期ボムが全部黄色になる。
この瞬間。間違えたら捨てゲーも辞さないレベル。
・フルパワーで死んだときは取得即フルパワーになるPが出現する。ただし復活機はミサイルがないので、フェアリーなりでミサイルを取得してから回収する必要がある。
アイテムの詳細はやはり下記神リンク参照。検索すれば他にもでてくる。
・ランクも一応存在するが無視してよし。
・連射に表裏が存在する。一部のボスに張り付くときに影響あり。
次にスコアを稼ぐための知識。全部超必須というわけではないが、ある程度狙わないと1000万はツラい。
・同色ボムを7つ揃えて更に同色を取ると5万点。ただし雷電2のようにボンバーモードがないのでそこまで稼げない。
・勲章がくすみきった後一瞬だけ光る。この瞬間に取得すると3000点。3つとると次はミクラスが出現して、これもジャンプモーションの瞬間に取得すると5万点。
ミクラスは出現して内部カウンタがリセットされる。要は6つ連続で光り取得しても、次にミクラスが2匹出ないのに注意。大勲章はランダム。光り取得でなくてもミクラスが出ることもあるが、詳細は不明。
音ゲーのように壊すタイミングと取得するタイミングのテンポを合わせるのがコツだが、ミクラスのジャンプタイミングは勲章より半テンポ遅く、更に時間も短いのに要注意。
・ノーミスノーボムで8面を抜けると9面が出現し、クリア時に周回数x100万のボーナスが追加される。スコア影響が大きいので優先度高め。
なお2周目以降(2-9)を出そうとすると、1-1から2-8まで全部ノーミスノーボムが必要なので難易度は非常に高い。1000万狙いなら1周目のみ1-9を狙う。
・面クリア時に自機位置を中央に戻されるが、xy軸をその場所に予め合わせていると点が入る(最大1万?)大体5000点が多い。大したことはないがリスクもないので狙うべし。
まえがきだけで他のゲームの攻略より字数が多くなってしまった。自分で動きを作って慣らすのがこのシリーズの攻略の基本なので、面別攻略はあまり意味がないのだが。
攻略
1周目:
フェアリーは1面のココを打ち込むと出てくる。意外と難しい。ボスに乗っかるには先に手前の戦車の処理が必要。結構シビア。2-6までノーミス時のボス前キャリア用に、1-2開幕のキャリアをスルーする。ボスは雷電2同様に発狂させないよう打ち込むのだが、文字で説明できるものじゃないので適当な動画参照。3ボスは裏連だと倒しきれない。上画像は表が入ってるとき。どうしても表が入らないときはボム。
1-2でアイテムをずらすと1-6ボス前で色が出てこなくなるので、4面で調整。後半のアイテムを取らずに1upボックスまで持っていく。
1upはココまでノーミスなら出現する。アイテムを浮かせていると出現数が1個減る。4ボスは手前の砲台だけ潰して張り付くだけ、なのだがこれも裏だと倒しきれない。5ボス発狂はワインダーと破壊可能弾で縛ってくるが、たまに破壊可能弾に打ち負けて死ぬのでワインダーを抜けたほうが安定する(撃破も速い)。
発射位置は固定なので、1回目が左端から自機1機分ぐらい内側、2回目は0.5機ぐらい内側によっていれば当たらずワインダーの外に抜けられる。1周目は見て避けられるが、2周目以降を考えてメクラで避けたい。
6ボスを青で抜けると7面開幕がちょっと怖い。ただし無理な切り返しをしなくても抜けられる。7ボスも裏だと倒しきれない。あとボス直前の勲章は光りを狙うと即死する。1-8開幕の箱戦車、結構耐久力がありHがフルパワーでないといつもどおり倒しきれない事がある。道中ラストもアイテムを浮かせてキャラオーバーさせ、テーブルを固定する。8ボスは雷電2とほぼ同じ。ただし1-9条件のせいでノーボムを狙う必要があるため避け方を覚えなければいけない。最終形態の切り替え際の戦車が厄介。運が悪いときは1-9を諦めてボム。最終形態の自機外しはアタックチャンス。これぐらい前に出ても当たらない。赤一択なのだが失敗して紫をとってしまった。ボスは赤+Mで乗っかる。表が入らないとダメな上、Mの接射のポジションは意外とシビア。ボスタイマーの5秒を目安にボム。上はそもそも紫なのでボム連打。
2周目:
ここでボムが出た場合、2-4の1up砲台を速攻破壊+速攻回収でアイテムを早回すこと。2-1のココでボムが出たら、2-2開幕のキャリアをスルーしてテーブル調整。ボスでミサイルがHだったときは乗っかり速攻できない。普通に避ける。2-2開幕のキャリアを逃す場合、最後の一発は斜め移動で避けること。角度がキツいので縦移動だとたまに死ぬ。
大型機はフルパワー赤+Mで表連が入れば張り付きのみで避ける必要なし。2-5は攻撃が激しく、中々狙って攻撃を当て続けられない。フルパワーじゃないとパターンが変わってくることが多いので復活中はボムの準備をしておく。2に比べて5ボス発狂が楽になっているとはいえやや怖い。ボムに余裕がないときは第2形態で自爆待ちする。やり方は2と一緒。
2-7中ボスは避けきるのも速攻するのも難しい(正確にはタイミング取りが難しく安定しない)。ボム速攻するのが無難。この後の雑魚ラッシュもお残しに撃ち落とされやすいので、残留雑魚が見えたらボム。どうも戦車の弾パターンが2種類ぐらいあるらしく、たまに端っこから予期せぬ弾で撃ち落とされることがある。
3周目:
そこそこ稼げていればあとは気合で生きながらえてスコアを出す。
3-3道中ラストの戦艦はレバー入れっぱなしで避けられなくなる。3-4のこの戦車の弾も外抜けできなくなる。3-6で爆散。多分AC換算でも1000万は超えていたでしょう。3周目は通算10回目くらい。
お疲れさまでした。ここまで書いといて言うのもアレですが、個人的には雷電2のほうが楽しいのでオススメです。DXのほうが陰険な敵配置が多くて・・・難易度的な奥深さはこちらのほうが上ですが。