全体的な話
連付き。
オマージュ大好きアルュメの珍しい版権ものオリジナルSTG。ここの作品はどれも難易度高めだが、コレも例外に漏れずシビアなゲーム性。異様な敵の強度と縦横無尽なバラマキがツラい。
自機はフルバーニアン一択。理由が少々特殊で、この機体以外はバグでほぼ確実にフリーズを起こすため。
ショットを常に30連していると裏でチャージがカウントされ、普通に少し貯めるとほぼノータイムでフルチャージショットが出るようになる。稀にフルチャージでない弾も出るが特に気にならない。画像右は当時配信で使っていたスペースの名残なのでお気になさらず。
ただしこの連射チャージを使うとバグでフリーズする可能性が高い。発生頻度は機体によって違い、フルバーニアンが最も発生確率が低い(0ではなく、序盤に発生しやすい)。
では連射を使わないほうが良いのでは?と思うが、敵が鬼のように硬くなり難易度が尋常じゃなくなる。
このようにシステム面でいきなり無茶苦茶な2択を迫られるが、自分はフリーズのリスクをガマンして連付で攻略を進めた。
サブは基本的にロケットが使いやすい。たまに連射性の高い3wayやフレイルにするぐらいか。
攻略
1面:
1wayで進行。ちなみに背景のコロニーは同社作ウォーオブエアロの流用。チャージショット連打で瞬殺。表示弾数は最大1発なので外さないよう要注意。
2面:
後半はできればロケットにしておきたい。
3面:
3-1, 3-5は下から出てくる雑魚に注意。
ボスはチャージショット乱打で即退場してもらう。
4面:
詳しい原因は不明だが、4-1, 4-2開幕は連射チャージが使えないので正攻法で抜けるしかない。
さいわい下部の雑魚は接触判定なし。2way雑魚が難敵。自機がデカいので避けづらい。
5面:
5-3開幕の編隊はまず回避できない。被弾するより体当たりしたほうがダメージ量が少ないので、あえて体当たりすること。ボスは鬼強い。ダメージ前提の勝負となる。なお瞬殺できると後続のサイコガンダムが出てこなくなる。失敗。そんなに強くないのが救い。
6面:
6-1開幕も連射チャージが使えない。3way雑魚の配置を覚えて瞬殺していく。6-2は被弾前提なほど攻撃が激しい。
6-4ボスは直前の無敵で張り付き瞬殺。
6-5ボスは中央にしかダメージ判定がない。
7面:
3wayを放つビットを乱射してくる雑魚がエグい。ビットは3wayで破壊するのが有効。7-3開幕は初見殺しの誘導。7-6ボスも中央しか判定がない。ガチンコ勝負。
8面:
8-1から例によって溜め撃ちが使えない上、バラマキが凄いことになる。次の面でシールドを回収できるので残機落としだけしないよう頑張る。8-4がこのゲーム最大の難所。縦横無尽に全方位を巻く雑魚が全方位から飛んでくる。強いて言うなら黒キュベレイのビットは自機狙いで方向を変えてくるので、3wayだと処理しやすい。8-5も地獄。8-6がボーナスステージなのでゲームオーバーにさえならなければよし。
ラスボスは直前の無敵で張り付き瞬殺。タイミングもそこまでシビアではない。キャラ紹介ED。意外と凝っている。
お疲れさまでした。非常に難のあるゲームなので、アルュメコンプを目指すのじゃなければプレイ非推奨ですね・・・。