全体的な話
360版難易度ACで2周狙い。
MOSS結成から2作目の雷電。3とほぼ近いゲーム性で、雷電のゲーム性を維持しつつ時流の弾幕要素を取り入れようとした結果、往年のファンが離れてしまった。ただ爽快感や速弾を避けるは十分に取り入れられている。
いくつかバージョンがあるが、大きな違いは面数。ほか、敵配置も微妙に違う。
AC:5面x2周+EX = 全11面
360:7面x2周+EX = 全15面
AC(ネシカ):7面+EX = 全8面
ちなみに横スクロールで弾が曲がって見える。自機の判定は小さく軸がズレるので滅多に被弾はしないのだが非常に怖い。自機狙いならともかく、バラマキで弾が曲がって見えるのは危険。
装備は基本赤、ミサイルはHかMで状況によりけり。Rは3と違い今作だと威力が低く使い物にならない。
今作はショットがフルオートで、ボス戦の赤+チャージミサイルの張り付きタイミングを覚えるのが大切。
シリーズの伝統、自機ボム(死んだときの攻撃判定)は存在する。特に裏ボスは強いので、下手にボムで粘るぐらいならさっさと張り付き自爆したほうが火力が出ることも。
攻略
1周目:
赤+Mで1ボスで張り付きタイミングを覚える。判定が出るのはBGMのイントロが終わるぐらい。
2ボスは出た瞬間に判定が出る。あまり粘るとバラマキがさけづらいので注意。
2ボス最終は画面最下部より前に出て攻めると避けづらいバラマキ前に倒せる。3面中ボスはパーツを速攻すればバラまかれる前に棒立ちにできる。あとの4戦車も同様。全部破壊すると1ボム。右上あたりは壊し忘れやすいので注意。
3ボスは長丁場。青+Hで攻める。わけのわからない複合バラマキがくるが全部自機狙い。赤超速攻パターンもあるがかなり難しいので青のほうがいい。今ショットを当ててる一つ左のトーテムを壊さず逃し、1周した後に倒すと1up。他のトーテムはちゃんと破壊しないとダメ。
クモは下スクロールが始まったら判定出現。赤+M(チャージ不要)で速攻できる。2匹目も弾吐かれる前に速攻できるらしいが難しい。ボスは強いのでしっかりパターン化すること。ランダム要素はない。5面は全体的に代わり映えしない。基本的に画面最下部でチョンチョン自機狙いを避けるだけでOK。このボス、本体ではなくハネが弱点。2ボムぐらいは許容範囲。アイテムはしばらく放置。戦艦ラッシュ前で紫にする。リーマンレーザー唯一の見せ場かもしれない。機雷の処理だけやや難しい。
バラマキと自機狙いの複合が増えて難しい。ボムもやむなし。ボスは第2形態のバラマキが難しいぐらいか。7面でアイテムをしばらく持っていく。ショットうちっぱだと退場してしまうが、一瞬うち止めると永遠に対空できる。ココで青に変更。謎の全方位砲台を速攻できるようになる。7ボス開幕はパーツを全部はぐ必要がある。ためミサイルを接近うちするのが意外と大事。第1,第2それぞれ1ボム使うのが無難。
2周目:
右上のバラマキ中型戦車は自機狙い。
1周目の張り付きパターンを実行すると第1形態は瞬殺できる。2周目は開幕からフルパワーなので。
機雷を放置して水路に落とすと炸裂するので速攻。2ボス2,3体目は形態が追加されている。結構シビアなのでボムもあり。
2周目の1upは3面で出る(1周目でボムが出たところ)。最後の3体戦車は逃げやすいので注意
3ボスは基本1周目と同じだが、3形態のこの複合だけは無理。ボム必須。ここのトーテム、どこに砲台が入ってるかわからない。
ミサイルを浮かせておく。1周目はMでもイケるが2周目はHがないと安定しない。ノーショットで機雷を貯めるに貯めてボム。機雷の全方位+ランダム炸裂弾は運要素が強い。
4ボスは禍々しい色になっているが攻撃は1周目と変わらない。ちなみに上の複合、右側は最初の1発が自機狙いであとは固定される。5ボスもただただ1周目より弾が速くなるだけ。目安2ボムぐらい。5,6面どちらも1周目より弾が速くなるだけ。ただもともとの難易度が高めなのでボムは適宜使っていく。
ボスも同じくこの攻撃でボム。
この砲台、運が悪いと弾が全然減らなくて避けづらい。動き方で改善できそうだが原因はよくわからない。
7ボス第1形態2波は1ボムで乗っかれる。この攻撃だけボム。フルパワーなら攻撃を当てづらいバラマキ前に倒せる。
EX:EX面の出現条件はなし。道中は青で頑張る。ボスは3形態とも赤+Mの張り付き速攻で瞬殺できる。第2形態は下がって少し回避する必要がある。最後のボムで華麗にノーミs・・・自機ボムってるー!お疲れさまでした。
爽快感や弾避けの楽しさがきっちり詰まっているので、やって損はないと思います。プレイ時間的にはネシカ版が丁度いいですが、シビアな弾速を楽しめる2周目をやるほうがおすすめです。