Drトッペル探検隊

全体的な話

タイトーのタクティカルSTG。グラディス系オプションを扱う非常に単純明快なシステム。自機弾と敵は見た目まんまな当たり判定なので、意外と攻撃が当たらない。f:id:mirror_stg:20200529234648p:plain派手に弾がばら撒けるので簡単に敵を殲滅できるかと思いきや、意外に繊細なオプション操作が必要。※録画の都合で画面が横にずれている。

そのためオプションの方向を正確に操作したいので1速推奨。もちろん上手い人はガンガン上げてOK。
オプション固定が要ではあるが、この状態だと敵弾をある程度吸うと壊れるので要注意。

地形は接触しても死なないが、挟まれると死ぬ方式。

 

攻略

1面:

f:id:mirror_stg:20200530000827p:plainこれが砲台処理の基本形。本体のショットで砲台を打ち込んで、オプションは軽く傾けて浮遊系雑魚を処理する。砲台が多いときはオプションを多めに正面へ向ける。f:id:mirror_stg:20200530001007p:plainボスはいきなりキャラオーバー全開で弾をばらまいてくるが、ボスの周りを回転すれば問題なし。

2面:

f:id:mirror_stg:20200530001146p:plain砲台は無理に全破壊を狙わず、弾の間を抜けて壁の裏に潜る。f:id:mirror_stg:20200530001214p:plainボスは弾を処理しながら打ち込むだけで楽勝。


3面:

f:id:mirror_stg:20200530001444p:plainこの面から出現する、超高速★が強敵。弾の隙間ができないよう、画面端でいい感じのオプション配置を作りたい。f:id:mirror_stg:20200530001729p:plainボスがまたキャラオーバー全開の弾撒きだが、適当に回るだけでOK・・・思いきや、上抜けは蹴り飛ばされるのでやめたほうが良い。うまいこと切り返していく。

 

4面:f:id:mirror_stg:20200530002040p:plain浮遊雑魚は後回しで、砲台処理を優先。f:id:mirror_stg:20200530002037p:plain難関マリモ+スター。スターを優先で避けて、マリモは最低限だけ破壊して抜ける。

f:id:mirror_stg:20200530002333p:plainあとのマリモはガン無視でOK。f:id:mirror_stg:20200530002414p:plainまんま沙羅曼蛇で見たボスはバウンド弾が壊せるので楽勝。速攻より相手の攻撃処理優先。

 

5面:

f:id:mirror_stg:20200530011244p:plainいきなり難敵の★に超硬い骨がでてくる。f:id:mirror_stg:20200530011336p:plain倒すとアイテムを出した気がするが、余裕がないのでだいたい無視。f:id:mirror_stg:20200530011421p:plainボスは超遅弾。冷静に1回切り返せば倒せる。

 

6面:

f:id:mirror_stg:20200530011513p:plain基本形で破壊できない位置に砲台が。ゴテゴテになりやすい。

f:id:mirror_stg:20200530011605p:plain手早く砲台を処理しないと詰む。見た目よりたま封じしやすいのをうまく利用したい。f:id:mirror_stg:20200530011710p:plainボスは出落ち。

 

7面:

f:id:mirror_stg:20200530011803p:plainクラゲは自機位置依存で出現する。見えたら反射で横移動。

f:id:mirror_stg:20200530011852p:plainボスラッシュは適当に。

f:id:mirror_stg:20200530012020p:plainボールは適当に壊して終わり。

f:id:mirror_stg:20200530012024p:plainThe Last Enemy...?ただのボールだったが?

f:id:mirror_stg:20200530012110p:plain夢オチEND。

お疲れさまでした。ゲームとしては非常にまとまりがよく、これがまさにACシューといったところです。