全体的な話
いつもの東方。最近はチマチマ弾を避けるというより無敵をチェインする感じのゲーム性にシフトしている気がする。
プレイヤー層が厚いので攻略を乗せる意味はほぼ皆無だけど、使用機体は霊夢+カワウソでLunatic。STGにおいて最も重要なのは防御面だが、初期ボム+1と弾消し時間増加は明らかに頭抜けた性能。
全攻撃を緑3オーバーかボムですっとばせる。
アイテムはもちろん緑ほぼ一本。緑以外の方が良い箇所もないわけではない。ボス前は待ち時間を存分に利用して色を揃えること。とゲーム内マニュアルに書いてある。
1面:
中ボス前で暴走、大妖精x3で暴走。ボス開幕のみガチってあとはボムか暴走。
2面:
道中序盤がややむずいか?
ボスは全部ボムと暴走。
3面:
道中序盤は下手にアイテムを追っかけると大妖精に対応できなくなる。アイテム追わない。
ボスはやっぱり全部ボムと暴走で無視。ボスは避けるならこれぐらいか。終わり際にあと1個で緑暴走できるように調整したい。
4面:
開幕がキツい。うまく緑で揃えられなかったらボム。
弾が曲がるがこのへんで頑張る。数少ない真面目に避けるポイント。
ボスは多分このゲームで一番強い。もちろん全部ボムと暴走。
5面:
開幕で追い詰められるんですけどいい避け方ないですかね。
小妖精さんのバラマキは避けられるレベル。
こっちは無理。全部ボムか暴走で対処。
ボスはやっぱりボムと暴走でゴリ押し。埴輪の体当たりだけ注意?
6面:
開幕は難しい。
中ボスは弾源が散らばっているので緑でも接近しすぎない。
ボスは緑暴走があまり有効でない攻撃が多い。
赤玉が消えないので、おとなしくボムで倒す。
ラス2は演出。稼ぐ人は必死になるところ。クリア重視ならウィニングラン。暴走の繋ぎでボムを使うぐらいか。
お疲れさまでした。東方は年々易しくなっており、自分の記憶に残らなくなっているのは寂しい限り。Exは無パターンでもクリアできると思います。