XXミッションはこれの前振り。
全体的な話
連付きの話。
このゲームはNMK作 雷龍のデッドコピーである。
左が雷龍、右がSSミッション。
装備の種類が全く同じで、高威力広範囲だけど連射が全くきかないミサイルも完備。
雷龍ですら雷電のオマージュなのに何故このゲームをパクったのか理解不能だが、困ったことに難易度まで雷龍をコピーしてしまっている。
1面開幕の雑魚戦車から8wayの撃ち返しが飛んでくる。
しかも弾が横スクロールに合わせて曲がる系なので非常に避けづらい。
ボムは典型的な全体弾消しだが、自機無敵+無敵維持中に次のボム発動可能という特性がある。これは後半の攻略で非常に重要(後述)。
なお青と緑は超低威力なので使用する場面はまずない。
攻略
1面:
1ボスだからといって無理せず、接近時はボムっていい。
2面:
ここは難しくないが、アイテムキャリアを破壊しそこねると正面にキツい弾が飛んでくるのだけ注意。
ミサイルなら問題なく瞬殺。
3面:
この辺から弾足が早くなる。
ミサイルで進めば硬い敵は気にならないが、雑魚ヘリが怖い。できる限り出現位置を叩き込んで、落ち着いてチョン避けする。
ボスは左下でちょこまかしていれば自然と倒せる。
4面:
ヘリの猛攻がミサイルでカバーできないレベルになるので赤進行。
瞬殺できなかったら暴れたい放題になるので躊躇なくボム。
ボスはミサイルでこれまた左下で避けていれば自然と終わる。
5面:
下からくる雑魚対策にミサイル進行。
雑魚ヘリのショットタイミングが読みにくい。
6面:
超難関。
中型3連はミサイルでも前に出ないと間に合わない。
途中でワイドに変える。
撃ち返し雑魚ラッシュは連射の聞かないミサイルだと処理できずボム必須。
そしてこの地獄の雑魚ラッシュパターンが頻繁に来る。
赤でも中型機ラッシュでボム必須な場面もあるが、雑魚ラッシュのほうが多いため赤進行のほうがいい。
ここは1ボム必須。
最後の雑魚ラッシュ前はボムを連打してでもミサイルに変える。
ボスが異常に固く、まともに避けられる攻撃でないため張り付き瞬殺に持ち込む。
ボスは1波だけ避けて
のっかりボム連打。最小2ボムで倒せる。
ボムは自機無敵なので張り付きが可能で、更に無敵が切れる前に次のボムが発動できる。
ちなみに赤だと確か7ボム程度必要。収支としては直前の雑魚ラッシュでボムってでもミサイルにしたほうが節約できる。
7面:
雑魚ラッシュ対策で赤。
相変わらず攻撃が激しいが、出てくる位置に合わせて叩くだけでOK。
左上の黒子は倒すと撃ち返しが飛んでくる。わかりにくいのでいきなり飛んできてビビらないように。
道中ラストはミサイルとワイドを即座に切り替えて対応。
キャリアはミサイル、
雑魚ラッシュはワイド。
ラスボスはミサイルに切り替えて左下でちょこちょこ避ければフィニッシュ。
お疲れ様でした。
ちなみに2周目以降もほぼ難易度が変わらないようなので、パターンが安定してくれば1000万もそう難しくないように見える、、、が、STG界のベニテングダケみたいなこのゲームを続ける人がどれほどいることか...