ストライカーズ1945プラス

忘れないうちにまとめておこう。

 

●全体的な話

彩京の中では群を抜いて弾が遅く、プレイ感覚が弾幕シューに近い。パターンも組みやすく彩京2周なら多分楽な方。

彩京全般に言えることだけど、死んだ後のリカバリーボムは常に意識すること。特に後半面は死ぬとゲージ不足でパターンが更に崩れやすい。

見た目が1945IIだけど中身はかなり違うのでパターン流用できない。

f:id:mirror_stg:20180901075648p:plain

そもそも45IIには影も形もない海ボス

 

打ち返しはランダム要素がなく自機狙い。やっぱり弾速遅め。

 

●使用機体

 フライングパンケーキ

 

●攻略

・1-1 ~ 1-4

1-4あたりになると結構難しいので適当にボムっていいと思う。

 

・1-5

ランダム面をノーボムで超えるとストック上限に達するので取らずに浮かせる。よく忘れる。

f:id:mirror_stg:20180901080105p:plain

取ってはいけない。10000点じゃ幸福度が足りない。

 

f:id:mirror_stg:20180901080415p:plain

難所のここでボムった後に取る。

 

中ボス砲台かボス2波が苦手なら1ボムか?理想系なら1-6でボムが余る。

f:id:mirror_stg:20180901080517p:plain

自機狙いがついて2周目よりきつい。死ぬと密度が上がって更にきつい。

 

・1-6

2-6とほとんど一緒なので省略

 

・1-7

画面端によれば中ボスのセレクトができる?

自分は固定できなかったけどタイミングわからんし要検証。

 

中ボス1はどっちも結構強いのでボム。ボム節約したい人は考慮できると思う(特に白)。

 

f:id:mirror_stg:20180901094949p:plain

緑の4way+5wayはメクラでチョン避けすると結構死ぬ。ちゃんと5wayを目視確認すること。

 

中ボス2はランク落ちてるときはチョン避けがシビアになるからボムって良さげ。

f:id:mirror_stg:20180901081652p:plain

画像位置待機が一番安定した。ランクが低いと画像の青弾が全部同時に突っ込んできて鼻血出る。

 

ボスは1ボムでド安定。といいつつ開幕で何故か結構死んでた。ゲージを1-8用に貯める。

 

・1-8

円盤は1匹目と2匹目で1ゲージ、3匹目1ゲージ、4匹目1ゲージの配分で倒す。

f:id:mirror_stg:20180901082335p:plain

1匹目はこのタイミングで溜め撃ち、2匹目もまとめて倒す。

 

中ボスは強い。自機の方によってくるけど、画面端にレバーを倒していれば接触しない。極太レーザーは当たる。

f:id:mirror_stg:20180901082754p:plain

チョン避けがシビア。というかこの青弾の判定がデカい気がする。

 

f:id:mirror_stg:20180901083159p:plain

ビットは溜め撃ちで壊す。ちゃんと狙わないと壊れない。

 

f:id:mirror_stg:20180901083810p:plain

ここで溜め撃ちかませば破壊できる。

 

ボスはだいたい動画見たまんま。

f:id:mirror_stg:20180901100803p:plain

2周目より引きつけて駆け上がらないとピンク弾にサンドイッチされる。

 

最終は人によっていろんな動きがあると思う。

 

 ・2-街

 45IIの狂気 16門砲台が削られてて幸せな気持ちになれる。

中ボス2で普通にボム。

 

ボス開幕は右下スタートからの、青バラマキ来る時点で左下はしにいればOK

f:id:mirror_stg:20180901084856p:plain

スタート。

 

f:id:mirror_stg:20180901084645p:plain

ゴール。左下で動かなければ青バラマキ安地。粒がヤバそうなら一瞬だけ動く。

 

f:id:mirror_stg:20180901085025p:plain

青弾見えたらボムを撃つと

 

f:id:mirror_stg:20180901085150p:plain

後の複合も避けやすくなる。

 

・2-列車

道中がきついので2ボム。

 

f:id:mirror_stg:20180901085354p:plain

1箇所目。バラマキ列車強い。

 

f:id:mirror_stg:20180901085458p:plain

建屋はy軸合わせて下にチョン避けすれば打ち返しと建屋両方回避できて楽チン。

 

じゃあ1箇所目を頑張ればボムが節約できるのでは?と思うが、パンケーキの火力だと周辺雑魚の処分で建屋に軸合わせする時間がない(できなくないが、かなりシビア)。

 

ボス開幕はアドリブでゴーしたくなるけど、動きを固定したほうがいい。

f:id:mirror_stg:20180901090105p:plain

自分は線路で軸合わせ。

 

第2形態は1週目と違い、左上で青バラマキが飛んでこないのでノーボム解決。

 

・2-海

癒やし。戦艦で1ボムして終了。

 

・2-空

道中大型機とボス第1でボム。

 

f:id:mirror_stg:20180901090940p:plain

腕に当たり判定はない。自機狙いを避けてすぐ接近

 

・2-5

最難関。開幕、砲台、ボス1でボム。

f:id:mirror_stg:20180901091603p:plain

ボム1。直前で死んでると、左上の腐れ中型機がでなくてボム節約可。小さな幸せ。

 

ボム2は1周目と同じ。

 

f:id:mirror_stg:20180901092115p:plain

ボム3。とにかく本体に3発溜め撃ちを当てるとボム中に撃墜できる。サブ砲台の弾がボムを抜けてくるので注意。

 

・2-6

中型機は溜め撃ちで全部爆殺するとして、

早めに雑魚を処分しないと地味につらいポイントがいくつか。

f:id:mirror_stg:20180901092526p:plain

右上の戦車に溜め撃ちを当てるのを意識する。

 

f:id:mirror_stg:20180901092620p:plain

左上戦車もこぼすと厄介。

 

f:id:mirror_stg:20180901092745p:plain

ヘリを早めに処分しないと切り替えせなくなる。

 

中ボスで1ボムかます。1周目はノーボム溜め撃ちで楽勝。

 

 

ボス開幕はほぼ中央真下からちょんちょん駆け上がると怖いけど安定する。

f:id:mirror_stg:20180901093358p:plain

最後の3wayだけ大きめに動く。

 

以後は3砲台の稼働率で攻撃順序が変わるぽいけどタイミングが暗黒世界

f:id:mirror_stg:20180901093637p:plain

とりあえず溜め撃ち3発で全力破壊する。動きは固めたほうがいい。

 

f:id:mirror_stg:20180901094026p:plain

第2形態はここで溜め撃ちしないとビットが壊れなくて自機が壊れる。

 

・2-7

ほぼ1-7と一緒。2-7のほうがシビアだけど細かいノウハウもない。

中ボスはどっちでも1ボム安定。

 

・2-8

円盤は動きすぎると撃ち返しに殴られるのでしっかり引き付けること。基本は1周目と同じ。

 

f:id:mirror_stg:20180901095539p:plain

バーを倒してると中ボス当たらないポイント。

 

f:id:mirror_stg:20180901095748p:plain

ボスは強くないからボム余してるなら使っていいかと。

 

f:id:mirror_stg:20180901095854p:plain

ボス1-2。自分はここで5波ぐらいさけてから使う。

 

f:id:mirror_stg:20180901100039p:plain

ボス2-1。1周目は射線からずらす感じだけど、2周目は上下移動で斜めを縫って抜ける雰囲気。

 

f:id:mirror_stg:20180901100422p:plain

ボス3-4。1周目より早めに駆け上がらないと後悔する。

 

f:id:mirror_stg:20180901100544p:plain

おわり。画像は失敗してボムった。

 

f:id:mirror_stg:20180901100630p:plain

お疲れ様でした。