雷電V ディレクターズカット

Steam版です。

全体的な話

今までと違い体力ゲージ制なので

・死んでも装備がリセットされない

・死んでもボム数がリセットされない

・最大数以上残機を持てない

など違いも多数あり。体力はしこたまあるので、ボムらず粘るのも手。

 

自機はバランスのとれたAZUMAが一番使いやすい。

装備は

赤:スイングバルカン一択

青:ライトニングレーザーかリフレクトレーザー

紫:キャッチプラズマ一択

で決まり。青はリフレクトレーザーのほうが強いだろうが、パターン構築にやや時間がかかると判断してライトニングを使った。

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この赤、レーザーを5本同時に扇状で垂れ流してるのと変わらない威力。

 

チアーアタックはボムと似た感覚使えるが、弾消し時間が短いため同じパターン通りには行かないのに注意。

 

また真ボス到達条件が全装備フルパワーなので、道中は装備をバランスよく取っていく必要がある。

 

攻略

1面:強化しにくいレーザー一本で進む。

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終了時。赤:lv1、青:lv3、紫:lv1

 

2面:青と紫で進む。

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終了時。赤:lv5、青:lv5、紫:lv2

 

3面:序盤の山場で、赤を使っていく。中後半は紫でもOK。

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真上にミクラスがいるが、右端を放置するとダメージ必死なので諦める。

最もDC版だと次のミッションでボムも体力も余るので欲張っていいと思う。

 

ボスは正面で赤を垂れ流すだけでOK。

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終了時。赤:lv4、青:lv5、紫:lv4

 

ミッション1:青→紫→紫でいく。

ある意味通常面よりミスできない。

最後の形態まで行けないとボーナスのボム、フェアリーが減り更に装備のレベルも満足に上げられない。

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終了時。赤:lv4、青:lv6、紫:lv5

 

4面:それほど難しくないが次面を考えてバランスよく装備を上げる。

序盤青→中盤紫→後半赤

 

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この腕が第2形態の地上戦車らしい。説明がないと絶対わかんねぇ・・・。

 

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終了時。赤:lv6、青:lv7、紫:lv7

 

5面:難関。紫と赤を中心に進める。

 

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画面外にキャッチしてもダメージは通っていないが、自機とのあいだのプラズマのダメージは通せるのでうまく当てていく。

 

あと下手に雑魚をほったらかしにしておくと、後半で久しぶりして相当つらい思いをするのでボムも辞さない。

 

ボス第2は弾が速いがただの自機狙い。

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ちょんちょんで終わり。

 

第3形態はキツいがレーザーほぼ真横はバラマキが飛んでこない。

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外から誘導してレーザー真横に避難するイメージ。

 

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打ち込むのは中央ではなく両サイド。

終了時。赤:lv7、青:lv7、紫:lv9

 

6面:5面よりはだいぶ楽なので装備強化とBGMを楽しむ。

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この辺はlvが足りなかったら青でもいいかも。

 

終了時。赤:lv10、青:lv7、紫:lv10

 

ミッション2:紫→青→青がベスト。

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青→青→青で進めようとして被弾からの第3形態すっとばしをやらかした。

終了時。赤:lv10、青:lv10(のはずだった)、紫:lv10

 

7面:ここからはオール赤で装備を気にせず進める。

やはりBGMが熱い。全部展開に合わせてBGMが変わっていくから飽きない。

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前面で失敗したので開幕は青進行だった。

 

ボス開幕は無敵なので張り付き可能。

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最初の1本は出落ちしてもらう。次に回ってくるのを待たずにに済む。

 

そろそろボスが避けさせる気皆無になってきている。

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第2形態はチアーだと撃破が間に合わない。ボムなら無敵時間中に張り付いて落とせる。

 

8面:赤一択。

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RFJシリーズほどではないが高速スクロールで弾が見づらい。

 

中ボスもチアだと撃破が間に合わない。ボムなら無被弾楽勝。

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弾消しレーザーが来るとありがたいが、所詮ランダムなのでパターンに組み込むにはいまいち。

 

おわかりいただけるだろうか。

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左から機雷の撃ち返し青弾が射角10度くらいで飛んできている。半端なく意地が悪い。

 

要塞でチアれば中ボス2でギリギリ貯まる。

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チアで安全に切り返し。反対側につく頃にちょうど撃墜している。

 

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道中ラストははいはいボムボム感に満ちている。

 

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ボス第1は弾が速いがチョン避けオンリー。

 

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張り付きボンバー大正義。

 

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真ボスはフェアリーとボムのごり押しでなんとか。

というか自機が硬すぎる。

 

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お疲れ様でした。

プレイ時間が1時間以上あるので若干の覚悟は必要ですが、BGMが熱く、それほど難しくない、安定したゲーム性なので気が向いたらぜひ攻略しましょう。

ベリーハードは気が向いたらそのうち。