ストライカーズ1945

某氏が頑張ってるのに影響されて録画見返した。

全体的な話

メッサーシュミットで2周を目指す。

ニコ動の攻略が非常に秀逸なのであまり残すことはないが、申し訳程度に記事を書く。

 

雑魚は打ち返しがあり、1~3way。向きも自機狙いだけではなく、悲惨な角度で通せんぼされることもあり、安定は無理でもなるべく詰まないパターンを組まなければいけない。

メッサーはショットが安定してるので比較的打ち返しはマシな方・・・のはず。

最強の敵であるボス中出現雑魚は、全滅or画面最下部へ抜けてから一定時間で出現する。そのためノーショットやボムによる全滅でタイミングを”ある程度”調整できる。

出現インターバルが完全に一定でないため、安定はできない(と思っている)。

 

そしてボスが全体的に厳しく、特に発狂はまともに勝負できないため自爆待ちや時間経過による耐久力減少を利用して発狂飛ばしを多く使う。

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雑魚調整と待ち耐久が真骨頂。

 

良く言うと渋いゲーム性、悪く言うと爽快感を殺した忍耐ゲーになる。

 

ボムは6個までしかストックできないので、1週目から遠慮なく使っていく。

攻略

1-乱面:

省略。待ち調整の練習になる。

 

1-5:

予定ならボムが余るはず。

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余らなくてもここでつかう。

 

1-6:

溜め撃ちの位置とタイミングがキモ。

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ここでかまし

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次の形態にも当たるようにする。

 

ボスは発狂移行のタイミングにしくじりやすいので無理しない。ボスが最下部に近づいてきても問答無用で天に召されるのでボム。

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こうなったらボム。

 

1-7:

中ボスを固定する。

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スコアの1万と10万の間。背景のパイプに合わせてもOK。

 

ボスも調整する。こちらは雑魚をさっさと始末しないと合わせる時間がない。

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やっぱりスコアの1万と10万の間。

 

ボスは例によって自爆待ちするわけだけど、これが意外と難しい。

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振り子のように動き、3wayを撃っている途中で逆サイドに移動してくる。この挙動はしっかり頭に叩き込んでおく。

 

接近時に自機が逆サイドにいる様位置取る。

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ちなみにボスが真正面に来てしまったときも、上と同じ位置にいれば当たらない。逆サイドも同様。

 

 

大玉が固定なので、3wayだけを上(真横)避けという選択肢もあるが、なれると下でも変わらず、2周目に流用できないことを考えるとあまりオススメしない。

 

1-8:

ボス開幕

 

には動き方があるけど非常に説明しづらい。

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動きすぎずビットの2wayの内側ギリギリに位置取る感じに動く・・・としか言いようがない。動画見てまんまその動きをスパるのが良さげ。

 

最後の発狂の超速いのはボム2個目あたりが安置。

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これ避けてあとは1ボムで安定して2周目に。

 

 2-空:

難易度は高めだが1ボムで比較的安定して抜けられる。

 

道中中盤は少しノーショットで粘って白いのが3体宙返りしたあたりで溜め撃ち。

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2体まとめて倒せる。ノーショットあたりからやや大きめに動いて誘導すると吉。

 

ボス開幕は早めにボム。このタイミングで雑魚を消して第1形態を自爆待ちすることで、第2形態の雑魚の出現タイミングがデレる。

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第2形態開幕で一発溜め撃ちをかます

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扇状は正面だと何故か逝きやすい。第1形態で調整したおかげで雑魚は出てこない。

 

ここから1波分ノーショットで粘って、発狂を飛ばせるように耐久削り。

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運悪く雑魚が出てきたパターン。雑魚の体当たり食らってでもいいからノーショット。

 

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3波目が来る手前で溜め撃ち開放。

 

このタイミングだと即発狂しないので、しっかり当てると発狂が来る前に倒せる。

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当て方が悪いとぎりぎりになる。

 

かなりの精度はだせるが完全には安定しないのでもう1ボムは準備しておくこと。

 

 2-港:

道中は地上雑魚のみ倒す。飛んでる連中は驚異ではないためガン無視。

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倒したときの大玉5wayのほうが脅威。

 

ボスは一発だけ溜め撃ちかまして、あとは雑魚3ループ分待機して耐久落とし。

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ただしフィニッシュで雑魚と絡んでしまったら相討つので感謝の1ボム。

 

2-雪:

開幕はそんなに難しくないが、戦車や屋根にもたつくと雑魚に押されて至近距離から撃ち返しに潰される。

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出現と同時にメインショットを当てる心構え。

 

中盤は自機狙いばっかりなのでほとんどスルー。

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右砲台とその後の中型のみ溜め撃ちでまとめて落とす。

 

中ボス1,2形態は中央をしっかり狙って溜め撃ち。

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雑魚に当てなければどうということなくノーボムできる。

 

第3も溜め撃ちを真ん中において画面端から端までつかって誘導する。

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やはり雑魚に当てなければ画面端までギリギリ使ってノーボム可。形態移行後に即ボム。

 

ボス開幕に胸パッドを破壊するのだが、これが意外とポイントが小さくしっかり場所を覚える必要がある。

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この位置、このタイミングで乳首を攻めるのだ。

あとは雑魚をショットで軽く散らしつつ自爆待ち。

 

発狂は1ボム前提で速攻。

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あたりが悪ければ2ボムでも問題なし。

 

2-街:

道中は列車出現時に1ボム。

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戦車を全滅させると早回しでエラいことになる。

 

ボスはうまくやるとノーボムできるけどやはり難しい。

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第1は溜め撃ちかましたあと、頑張って避けてると終わる。

 

第2は腕を壊さないようダメージをバシバシ当てていく。

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開幕は中央ちょい右に置くのがミソ。

 

大玉とか自機狙い2wayとかの間をガンガン抜けていくんだけど覚えるのが難しい。。。

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覚えてしまえば完全固定で弾も遅いし安定するのだが。動画がデータ化けするほど見返して覚えてしまうといい。

 

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ここで雑魚の自機狙いを誘導しつつボスの高速弾を避ける。あとは弾が薄いのでウィニングラン。パターンが決まるとこの時点ですでに打開した気分になれます。

 

2-5:

片側に大型機、片側に小型機が出る。当然片方を溜め撃ちで掃除するわけだけど、小型機は正面で始末したほうが撃ち返しを避けやすい。

なお大型はフルパワーでないと壊れるのが遅く、後述の戦車が非常に怖いことになる。

 

大型機あとの戦車には要注意。

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戦車自体より逆サイドの雑魚撃ち返しが切れ味ハンパない。

 

中ボスはもちろん迷う余地なく1ボム。

ボスははど真ん中の砲台だけ壊して自爆待ち。

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雑魚が絡んでも大したことなし。ある意味休憩タイム。

 

2-6:

開幕をノーショットで抜ける。

自機依存でフラフラしてくるので、動きを上手く固定化する。

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最悪1回体当たりを食らってもいいが、P2だと次のロケット2でボムが必要。P0になると後に地獄が待っている。

 

ボスまでは1週目と同じ。

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弾が速いが大したことはなし。ただし手前で体当たりを受けてP2以下だとボムが必要。

ミサイル弾頭もP2以下だと撃墜が遅く、1波多めに来るので動き方に要注意。

 

ボスは片砲台だけ壊して耐久落としするするけど、やはり雑魚の絡み次第でボム。

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ボムなしで行けたらラッキー程度に考える。でないとメンタルも死ぬ。

 

2-7:

位置合わせ含めてパターンはほぼ1週目と同じ。

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こいつの溜め撃ちを置く位置が違うくらい。

 

ボス前の位置合わせは1ボムでスピーディーに。

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ボムの無敵時間中に位置を合わせて、正面雑魚を倒して、ショットを撃ちやめるというすごい早口で説明したくなるほど忙しい。

 

ボス第2の自爆待ちだが、1週目と違い雑魚が追加されてしまう。

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この雑魚は自機狙いをパラっと投げるだけなのだが、地味ながらカレーのらっきょの如きアシストで安定感を溶かしていく。特にZ字を描くときがヤバい。

 

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ボムボタンは常に指から離さないこと。

 

2-8:

やはり3way雑魚の撃ち返し追加が厳しい。

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箱は右上の雑魚を溜め撃ちで処分しつつ3wayの合間を抜けるとノーボムできるけど難しい。打開したときに初めて成功した程度に安定しない。

 

青いイカはメクラでボム。

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タツムリ。

 

蟹さん開幕は1週目と違うけど、やっぱり動きが説明できない・・・。

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動きすぎず、動かなさすぎず。

 

第2形態は動画見ての通りなので略。おそらく全キャラ共通?

 

ラストは高速弾来るところだけ覚えてゴリ押し。

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ここと、

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ここ。

 

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ノーボム安定は確立できず。

 

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お疲れ様でした。

IIは撃墜王、プラス、99は大統領なのに対して初代は異様に評価が高い。