全体的な話
10連付き1周。
NMKの敵カッチカチ系STG。ひたすら陰鬱かつ不気味なデザインの敵が出てくるので黒いNMKが楽しめる(?)。ゲーム性も陰鬱で敵が非常に硬く、いつものNMKのウリであるボム連打の爽快感などが一切排除されている。接射速攻の楽しさだけはなんとか残っているのが救い。
また自機が特殊なのも特徴で、メインショットと自機の判定がズレている。ショットはドラゴンの口から、ただし当たり判定は人間部にあるので、ショットを見てy軸を合わせる手が使えない。この自機仕様は操作すると存外影響が大きく、STGになれた人間ほど違和感を覚える。敵はちゃんと当たり判定のある人を狙ってくる。
基本方針は雲、蛾の敵が超絶に硬いのでブレスで速攻していく。それ以外にはブレス不要、というか雲と蛾に全部ぶつけたい。
連射は30連ではなく10連がオススメ。30連はブレスの消費量が爆速になる割に威力アップがほぼ感じられないため。というかショットとブレスの連射を分けるべき。
攻略
1面:
強敵の蛾。こいつだけはブレスで倒す。ボスはデザインがイカれてるが大したことなし。張り付いてさっさと倒してしまう。張り付かなくても大して強くない。
2面:
中盤の蛾は3wayを誘導して、ブレスをあてられるようになるまで避け専で我慢。
ボスはクビを伸ばすときに同時に3wayを飛ばす、飛ばさないを交互に繰り返す。
3面:
強敵その2 雲(魔法陣?)。ステージとしてはひたすら自機狙いが飛んでくるオーソドックスなもの(簡単ではない)。地上雑魚はかなりの時間残留するので速攻すること。
ボスはどうでもいい感じの自機狙いを単調に飛ばしてくるだけ。
4面:
バックアタックが異様に多い。ひたすらオプションを食い込ませてすすめる。
ボスは頭を接射して、炎を飛ばしてくるタイミングで下がる。手前で倒さないと1upコインが取れなくなる。
5面:
地形が狭いが仕掛けはわかりやすい。3,4面より簡単。
ボスはバラバラになるところで回るのだが開始地点がちょっとわかりにくい。画像のように右上からスタートして時計回りする。
6面:
剣山と高速スクロールのガチ覚えゲー。全部固定なので一度覚えたら問題なし。
ボス第1は押されたらブレスを使う。
第2形態は3wayをゆっくり誘導してダメージ調整。ちょうど自機が一番下にいるときに3形態に移るようにする。あとはショット垂れ流しで自爆待ち。
7面:
ここが最難関。開幕の壁はエフェクトがないが壊れる。ブレス全開でないとダメ。地獄の蛾5連ラッシュ。3体目以降は倒しきれないので避けに徹する。弾は判定が小さいのでギリギリ避けられるがなかなか難しい。累計3ミスを目安に突破する。ボスは4ボスと一緒。ただし直前で死んでる事が多いので自爆になりやすい。ボスが後ろの方で死ぬと1upコインが取れなくて残念なことになる。
8面:
3面のような猛ラッシュが続くが、7面ほど厳しくはない。この辺は物量で押され切るのでザコ相手でもブレス全開でいい。燃料妖精を運んでくれる鳥はさっさと倒さないと左端で対空されて地獄をみるので注意。蛾と雲の地獄コラボ。ブレスおしっぱでOK。わかりにくいが自機狙いを切り替えしつつ手前に出るだけの完全パターン。ボスを倒したあとでも魔法陣が最後まで残るのに注意。
ボスラッシュ。ブレスを温存してさっさと抜ける。助けに来たとたん姫様は無残にもやられてしまいます。ボスは完全パターン。魔法陣を下からくぐって雲をブレスで倒すだけ。でも超硬いので多分自爆してる。
・・・。
おわり。暗い、暗すぎる!
ちなみにループゲーでランクの上がって更にきつくなります。体感するほど生き残れませんでしたが、敵の硬さも上がってるらしいです。
お疲れさまでした。
BGMはなかなか良好ですが、NMK愛がないとプレイするのはかなり辛いゲームです。攻略するときはそれなりの覚悟を準備しましょう。