イグジーザス

全体的な話

連付き。

タイトーの地味ながら良作。時代の割に派手なゲーム性、難易度は良心的で、若干爽快感がかけるものの非常にきめ細かな出来。

f:id:mirror_stg:20191019134914p:plainいきなり岩が大量に降ってくるが、大して問題ない。

システムはあまり特筆することはないのだが、強いて言うならオプションには耐久力があるのであまり攻撃を受けたくない位。

 攻略

1面:

岩は手前に出ると避けやすい。f:id:mirror_stg:20191019135559p:plain
ミサイルを当てるのはやや練習要。f:id:mirror_stg:20191019135709p:plain

ボスは適当に。f:id:mirror_stg:20191019135623p:plain

2面:

ホーミングでバックアタックも楽に。f:id:mirror_stg:20191019135854p:plain

ボスは1ボスとほぼ変わりなし。f:id:mirror_stg:20191019135924p:plain

3面:

うにょうにょは硬いが壊せる。f:id:mirror_stg:20191019140027p:plain壊したところから抜けると安心。

ラストのラッシュも壊せるが、こちらは押されるので逃げるのみ。f:id:mirror_stg:20191019140201p:plain

ボスは無理に正面取りにこだわる必要なし。

f:id:mirror_stg:20191019140305p:plain

4面:

強敵の綿棒。ぐっと最上部まで押し込んだ後の引っ込みで抜けるといい。f:id:mirror_stg:20191019140344p:plain傍から見てるとフェイントにかからないけど、自分でプレイすると結構分かりづらい。

ボスのリップルが怖いので、常に前に出て回避姿勢をとっておく必要あり。f:id:mirror_stg:20191019140521p:plain撒きもそこそこ厳しいのでAをキープしておきたいところ。

 

f:id:mirror_stg:20191019140703p:plainお疲れさまでした。このゲームはフィクションだそうです。