ナイトレイド

全体的な話

匠発の雑なゲーム。画面左上にいくと敵が全部弾封じ状態になるバグはSTG界隈を超えてあまりにも有名。

ゲームとしては匠の中でもかなり荒っぽい調整で、ハグランチャーの弾消し威力や爽快感がいまいちでない。カプコンのバースをアッサリして調整したかと思いきや、逆にアッサリしすぎた感が否めない。

発想はいいとおもうので、グラフィック、BGM周り含めてもう少し作り込みをすれば化けたかもしれない惜しいゲーム。

f:id:mirror_stg:20191004222417p:plainもちろん死ぬほど楽になるが、全面逃げられるわけではない。

ゲームとしてはあまりやり込む価値が見いだせなかったので、左上をガッツリ活用して攻略を進める。

なおショットを外部連で叩くと、サイドショットが正面を向きっぱなしとなり使い勝手がよくなる。

 1面:

適当にパワーアップ取って左上。f:id:mirror_stg:20191004223202p:plainボスも耐久皆無なのですぐ倒せる。

 

2面:

一部の雑魚は弾封じが通用しない。f:id:mirror_stg:20191004223224p:plain

f:id:mirror_stg:20191004223230p:plain避けるのは楽勝。

ボスは固定弾。f:id:mirror_stg:20191004223303p:plain動き固めてフィニッシュ。

 

3面:

開幕、中ボスはさんで後半が安地不可。f:id:mirror_stg:20191004223329p:plain

f:id:mirror_stg:20191004223337p:plainバラマキは結構厳しい。ボスまでゲージを使わないので使用してもOK。

 

ボスは2面と同じく固定弾。f:id:mirror_stg:20191004223432p:plainちょっと避けるのが難しいがパターン化すれば問題なし。

中ボスは結構強い。f:id:mirror_stg:20191004223534p:plain覚えたら問題ないのだが、ボムボタンから手を離さないこと。

中ボス2は左上。f:id:mirror_stg:20191004223640p:plain

ボスはパターンわからず。ゴリ押し。f:id:mirror_stg:20191004223726p:plain

5面:

ここだけが怖い。f:id:mirror_stg:20191004223816p:plainあとは全部左上。

ボスは自爆待ちが一番安全。f:id:mirror_stg:20191004223955p:plain

6面:

ボスのみ。ゴリ押しでOK。f:id:mirror_stg:20191004224115p:plain

f:id:mirror_stg:20191004224121p:plain2形態は2ボム張り付き。

おしまい。f:id:mirror_stg:20191004224153p:plainお疲れさまでした。始めると表情筋が一瞬で固まるので、悲しいときにプレイするといいかと思います。似たような気分を味わえる類似ゲーとしてメタフリスト、ユキヲがあり、ボクはこの3つを虚無ゲー三種の神器と呼んでいます。