全体的な話
スコーネックのオリジナルシューティング。もはやSTG瀕死の時代の貴重な1作。ゲーム的には非常にわかりやすい弾消し弾幕シュー。道中やボス撃破後のような独特のテンポの悪さを除けば結構まとまりのいいゲームだと思うがいかがだろうか。
自機ショットはセミオート。ケイブシューと違い、高速で動きたいときは手動で連射する必要がある。
近接抜刀はA連打でエフェクトを早回しすることができる。すぐに次に回したいときに有効。
エクステンドは1.5億、3億。弾避けオンリーでプレイしていると微妙に遠いので1面あたりは稼いでおきたい。稼ぎ方は毎回近接抜刀するのではなく、
1. 一度大量の敵をひきつけて近接抜刀
2. 高倍率を維持して、抜刀弾消し
3. 敵が大量に出る(=高倍率がかけられる)まで近接抜刀は封印
という流れになる。ガッツリ倍率をかけて、あとは弾消しに任せる。
攻略
1面:
難しくはないが稼ぎを覚える。
ここで倍率かけて、あとはハードルートでひたすら弾消し。
ボスは好きに避けてよし。この形態は安地。
2面:
大型的に合わせて抜刀。中ボスはガチ。
見づらいがミサイルが飛んできている。早めに抜刀。ボスはやや避けづらいが資源が少ないこのゲームで、ここでボムを使う余裕はない。頑張ってパターン化していく。
3面:
中ボスは自爆待ちでハードルート。特に我慢する必要なし。
ボスの針弾は全部自機狙い。次の高速弾に備えて抜刀は残しておく。
4面:
ここから道中が厳しくなる。抜刀タイミングは固定化必須。武者の多wayが怖いが、動く幅を覚えたら当たらない。抜刀で全抜けは出来ない。
中ボスは強敵。超バラマキが前後に控えているので、この攻撃は抜刀抜けできない。
1回目のワインダーは個人的に非常に苦手。
特に後半は抜刀タイミングをしくじると即死。この3体だけは近接抜刀が間に合わない。手前はショット連打で近接抜刀が終わるのを早めて、1体をショットで速攻する。
ボス開幕は中央最下段が安地らしい。位置合わせが厳しなら、引き付けて抜刀で家康に張り付くだけでも抜けられる。
赤玉は自機狙い。
横より縦移動で避けるのがいい。画面右端も緑弾安地ぽいが、ダメージが入らないので微妙。初見でも死ぬし初見でなくても死ぬやつ。おとなしくボム。
第2形態のほうがよわい。
5面:
この面はノーコンでないとでてこない。これも最下段が安地らしい。
赤弾は自機外し。極太レーザーに合わせて抜刀で抜けるらしいが自分はボムってた。
固定弾。ボスと逆移動すると楽。
この辺はキツいが資源ゴリ押しでなんとか。お疲れさまでした。式神や東方が好きな人なら割とすんなり遊べると思います。