全体的な話
連付き。
ナムコの実験的縦シュー。ゲーム的には非常にシンプルというか地味というか特徴のない内容だが、演出面に非常に気合が入っている。
当時の3Dレンダリングは珍しい。
装備はどちらかというとGのほうが使いやすいか?
時間制限のサブはボス前はL一択。それ以外はFあたりが良い。ドギューンレーザーのHは威力に難あり。
スピードの段差はわりとグラディウスに近い。自分は2速が好き。
攻略
1面:
1面だし適当に・・・と行きたいところだがボスが意外と強い。レーザーとバラマキの飛んでくる間隔を覚えること。特にレーザーはワインダーして薙ぎ払ってくるのでアドリブでは不可避。
2面:
道中は出会い頭に気をつけるとなんてことはない。余裕ぶっこいて撃ち抜かれた図。このあっさり死ぬ感じ、蒼穹紅蓮隊に似てる気がする。
ボスはLでボム張り付き速攻。ばらまきを少し避けた後にボムるのだが、フルパワーでないと倒しきれないのに注意。
3面:
レイフォースのごとく星に降りたったかと思いきや、次はいきなりアステロイド。
道中サブ1個目はギリギリまで粘って回収する。LがいいがLでなくても問題なし。
蛇は誘導可能。1匹目はサブでらくらく速攻。
ボスはLで出オチしてもらう。見た目より接触判定が大きい。体当たりしないのだけ注意。
大型機が硬い、機雷が見づらいと以外に厄介。
ボムってもいいんじゃないですかね。
ボスは正面砲台、主砲周囲砲台(少し残す)、左右砲台、主砲周囲砲台残り、主砲の順で潰す。主砲周囲の砲台は全部潰すと発狂して半ガチンコになってしまう。
あと主砲は結構ギリギリまで引きつけること。適当だと案外追い詰められる。
5面:
序盤の難関、雑魚ラッシュ。正直わからんのでボム連打。特に怖いのが画面最下部から急上昇しながらおまけの1発を飛ばしてくるパターン。
高速スクロールの砲台は1回自機を狙ったら終わりなので、しっかり動いておけば安心。ただし画面最下部でフラフラしてると大型砲台のオマケに撃ち抜かれる。
戦艦は無視。
ボスはLで目一杯張り付きボンバーすれば速攻できるのだが、サブの切り替わり運によっては厳しい。一応攻撃パターンを覚えておく。
6面:
道中はなんてことなし。あまり画面端によると体当たり食らうぐらいか。
ラスボス第1、第2はLで瞬殺。
第3形態の自機狙いレーザーはカーブ方向で微妙に位置を外しているので、大きめに動く。
時計回りなら右より、反時計回りなら左寄りに飛んでくる。
ラストはガチンコで回る。パワーが落ちてきて長引きやすい。
お疲れさまでした。オマケの2-1はそこまで難しさは感じなかったけど、このゲームを何度もクリアしたいと思わないので略。