全体的な話
匠のギガウィングシリーズ。正直印象の薄いゲームなのであまり解説することなし。
シリーズのド定番、粘ってバリアで突っ込む。それだけ。
自機はパターン作成を省きやすいホーミング持ちのイーグルを使用。威力面含めてバトライダーのショーティと同じ要領で使える。
1面:
確か自機によって序盤面の順序が違った?ランダムだっけ・・・?序盤にしては弾が速い気がするが死ぬほどではないでしょう。
2面:
ちっこいのがほっとくと全般的に危ない。無理に粘らずショットで出落ちしてもらう。
ボスは青と緑混合でRFしたい。
3面:
例によって空雑魚は粘ると急に弾量が増える。爽快感は上がるが危険度も上がるので程々に。
ボスは開幕からRF連打でも問題なし。ただし少々ガチ避けが必要。ボムボタンから指を離さなければ問題なし。
4面:
ほのかにマーズマトリックスの残り香を感じる面。基本追い詰められたらRFでOK。ただしワインダー砲台にRFは合わせられるようにしておく。
後半や中ボスは撒きがきつくなるのでRFだけでは足りないかも。自機狙い以外が増えてくる。
ボス第1は全部キツいのでRFとボム連打。つんどるやろこれ・・・。
第2開幕~は超バラマキに合わせてRFを貯めるのだがタイミング取りがわかりにくい。開始時に即RF、チャージ後即RFでちょうど合う。
5面:
強敵、青緑混合雑魚。半ワインダーと自機狙いを延々と巻き続ける。こいつだけは出現タイミングを覚えないとつらい。
後半の中型は無理に倒そうとしない。正面に立たなければ問題なし。
ボス第1形態はやっぱりRFボムの連打。無理無理。
第2形態は逆に開幕さえボムで凌げばあとは楽勝。1ボムあれば勝利。
6面:
ボスのみ。大して強くない。ノーボムでも問題なし。
お疲れさまでした。悪くはないと思うのですが、マーズマトリックスのインパクトが強すぎてこのゲームほとんど記憶に残らない。