翼神

全体的な話

匠のギガウィングシリーズ。正直印象の薄いゲームなのであまり解説することなし。

f:id:mirror_stg:20190908131116p:plainシリーズのド定番、粘ってバリアで突っ込む。それだけ。

 

自機はパターン作成を省きやすいホーミング持ちのイーグルを使用。威力面含めてバトライダーのショーティと同じ要領で使える。

 

 1面:

確か自機によって序盤面の順序が違った?ランダムだっけ・・・?f:id:mirror_stg:20190908131605p:plain序盤にしては弾が速い気がするが死ぬほどではないでしょう。

 

2面:

ちっこいのがほっとくと全般的に危ない。f:id:mirror_stg:20190908131858p:plain無理に粘らずショットで出落ちしてもらう。

ボスは青と緑混合でRFしたい。f:id:mirror_stg:20190908132045p:plain

 

3面:

例によって空雑魚は粘ると急に弾量が増える。f:id:mirror_stg:20190908132153p:plain爽快感は上がるが危険度も上がるので程々に。

ボスは開幕からRF連打でも問題なし。f:id:mirror_stg:20190908132553p:plainただし少々ガチ避けが必要。ボムボタンから指を離さなければ問題なし。

 

4面:

ほのかにマーズマトリックスの残り香を感じる面。f:id:mirror_stg:20190908132753p:plain基本追い詰められたらRFでOK。ただしワインダー砲台にRFは合わせられるようにしておく。

後半や中ボスは撒きがきつくなるのでRFだけでは足りないかも。f:id:mirror_stg:20190908133109p:plain自機狙い以外が増えてくる。

ボス第1は全部キツいのでRFとボム連打。f:id:mirror_stg:20190908133510p:plainつんどるやろこれ・・・。

第2開幕~は超バラマキに合わせてRFを貯めるのだがタイミング取りがわかりにくい。f:id:mirror_stg:20190908133651p:plain開始時に即RF、チャージ後即RFでちょうど合う。

 

5面:

強敵、青緑混合雑魚。f:id:mirror_stg:20190908133943p:plain半ワインダーと自機狙いを延々と巻き続ける。こいつだけは出現タイミングを覚えないとつらい。

後半の中型は無理に倒そうとしない。f:id:mirror_stg:20190908134634p:plain正面に立たなければ問題なし。

ボス第1形態はやっぱりRFボムの連打。f:id:mirror_stg:20190908134825p:plain無理無理。

第2形態は逆に開幕さえボムで凌げばあとは楽勝。f:id:mirror_stg:20190908134934p:plain1ボムあれば勝利。

 

6面:

ボスのみ。大して強くない。f:id:mirror_stg:20190908135152p:plainノーボムでも問題なし。

 

f:id:mirror_stg:20190908135220p:plainお疲れさまでした。悪くはないと思うのですが、マーズマトリックスインパクトが強すぎてこのゲームほとんど記憶に残らない。