全体的な話
連付きノーマルコース。
ビデオシステム唯一の横シュー。地味ながら細かいネタがふんだんに仕込まれており、ゲーム性も上手く練られた良作。
アイテムはランダムなのである程度祈ろう。
また雑魚が光っているときはダメージを与えられないので要注意。
浮遊物は必ずダメージを受けてはいけない。ダメージ量が大きくほぼ即死に近い。
たまにボムが出てくるが、これは近接で弾かないとほぼ回避不可能。
落ち着いて着地→接近してショットの流れで処理できるが、他の雑魚の絡みでなかなかそうもいかない。
攻略:
1面:
チュートリアル的なもの。
2面:
ボムと3wayミサイル雑魚に要注意。ボスは移動に合わせて動くだけ。
3面:
道中は反射石に合わせてできるだけ押されないよう早めに処理していく。
ボスもダメージ効率を意識して早めに倒さないと辛い。
押されるようならミサイルもやむなし。
4面:
適当に切り替えしてボコる。
5面:
やや難関。岩が怖い。地形に隠れてやり過ごす。
ボムは無理に処理しようとせず無視したほうが楽。
6面:
顔が所狭しと出てくるので、近接で処理しないと押される。
7面:
強敵のロボは光っているとダメージが通らない。
下手に攻めるより避け専で過ごしたほうが安定する。
8面:
自機狙いの3wayを避けるだけ。
9面:
3wayガンメンを近接で瞬殺するべくできるだけ前に出る。
間に合わないならミサイルもやむなし。
強敵のロボはやはり無視。
10面:
最大の難関。序盤はいつもと同じくガンメンを近接速攻、ロボは無視。
砲台ラッシュ、ロボ+ガンメン同時地帯はミサイルも辞さない。
亀ラッシュはギリギリまで地形の影でやり過ごす。
最後のラッシュは激しすぎてわからん・・・。亀の弾をゆっくり誘導して最後は左下で構えるのがいいか?
3wayをぶちまけることに命を賭けているゾウ。
超強い。ミサイル連打で速攻する。
11面:
ボスラッシュ。大したことなし。
12面:
斧野郎は背後に回り込んで誘導するだけ。
壁を壊した後の即身仏はUの字で誘導するだけ。
おわり。
ミサイルを一切使わないと爆裂にスコアをもらえる仕様。
お疲れ様でした。エキスパートはまた機会があれば。