ダウンロード2

全体的な話

NECアベニューのSFストーリーSTG ダウンロードの続編。基本的には前作と大きな流れが同じだが、CDとなったことでBGMが大幅に強化された。ストーリー演出も健在・・・というかDIVA(ヒロイン)の顔変わってね???

 

システム面は1被弾即死となったが、理不尽よりな初見殺しが減り全体的には易化気味。

装備はホーミング1強だが、たまに貫通要件でレーザーも使う。

攻略

1面:

ホーミングで安全運転でOK。

2面:ボスはレーザーでないと壊せないパーツがある。

3面:

文字列の中にNERO(前作のラスボス)の文字が。ボスは前作ラスボスのオマージュ。青はあたっても死なないが、自機が引っ張られる上に入力が逆になる結構厳しい攻撃。1ミスぐらいは覚悟。

4面:地形が結構好き放題動いてくるのできっちり覚えるしかない。3way交差がよくわからん。結構死ぬ。ボスは打ち込みより避け優先で長期戦した方がいい。

5面:ボスのビットは色に対応した攻撃しか通らない。時間経過で厳しくなることはないので、特に焦る必要はない。ボス発狂はホーミングで正面に立たないようにする。

6面:

雪玉は右下安地。ボスは炸裂弾が追加されてかなり厳しい。ノーミスしたことがない。

7面:結構上下移動が必要だが、上下スクロールが異様に動くので、慎重に進めること。

8面:ぬるい。ホーミングで楽勝。

9面:ボスの弱点がかなり不明確。おそらくちっちゃい肉片をレーザーで打ち込むのが正解。愛機、モトローダが犠牲に。CYDの表情が力作過ぎてそっちのほうが気になる。DIVAに起こされてEND。前作に比べても割合あっさりしてます。

お疲れ様でした。

さてこのゲームは裏モードが存在しますが、多方面へ超危ない内容となっています。具体的には下記動画を転載して〆とします。

www.youtube.com

というかこの動画で攻略も全部完結している・・・。なんという無駄記事。