ワイバーンウィングス

全体的な話

後期韓国シューはもっぱら彩京リスペクトだが、これはまさにまんまストライカーズ1999。

 

自機は4号機を使用。このゲームはキツい箇所がボス戦に集中しているので、B張り付きの速攻が強い。2号機と違って復活時にも十分火力が出る。

 1号機:火力が貧弱

 2号機:フルパワーだと強いが、1ミスでもするとかなり貧弱。

 3号機:Cショットが強いが、足が遅い。

 4号機:接近が必要だが火力高め。Cは弾が見づらくなる。

 隠し:ランダムセレクトでスタート押しながらAで出現。まだ火力が貧弱

※1度隠し機体のホーミングが超火力になる現象があった。再現性がとれたら隠し機体が文句なしに最強なのだが。ボス開幕で瞬殺(普通は離陸後にようやく倒せるレベル)。再現性がないので情報求む。

4号機の場合、ボス戦はラスボス以外の全形態をB張り付き+Cで8割型飛ばせる。B+Cは不要。

 

ステージは1~5面がランダム面。電源パターンはありそうだが検証不足。

攻略

街:

中盤の大型戦車はCで倒してOK。後半に来るとボスが非常に強い。B張り付き+Cでも倒せない場合は遠慮なく2回目Bを使っていく。

 

岩:大型機は後半ならC撃ち速攻をかける。ボス第2は5面以外ならガチンコしやすい。5面だったらB張り付きC援護安定。

 

空:

道中は白い三角形に張り付く。それだけ。

ボスは事故りやすいのでB張り付き安定。

 

氷:

列車ラッシュはCだけでも怖い。何ならB+Cでもいいぐらい。

ボスは両形態ともB張り付き+CでOK。このばらまきはどう見ても1999の5ボス。

 

海:

ボス開幕のホバー戦車は5面のときのみ水平撃ちしてくる。それ以外はぬるいので第2形態をB張り付き+CしておけばOK。というかこのアメンボはどう見ても1999の海ボス。

 

6面:

ボスは右側と左側2種類あるが、体感だとミスが少ないと右、ミスが多いと左が出てくる印象。右が出てくる時点でかなり厳しいので、左側のパターンを出しておく。

ボス第2は離陸前と後で攻撃が違うが、体力は共通。第1形態を倒すのが早いほど、離陸前攻撃が多くなる。ちなみに左上が半安地。

どの形態も強いので張り付き連打でさっさと終わらせる。

 

7面:

このワインダーは自機狙いではなく固定弾。全速力で動かないと圧殺される。B張り付き+Cを連打してさっさと終わらせる。

そしてこの1999なリザルト画面である。

お疲れ様でした。ゲームの面白さは可もなく不可もなくといったところですが、韓国シューらしい雰囲気が存分に楽しめます。システム面の謎が残ってるのがやや心残りかな。