ビューポイント

全体的な話

連付き。

サミーの世にも珍しいクォータービューなスタイリッシュSTG。近いゲームだとブレイザーやメルヘンメイズなどがあるが、フリースクロールでアクションより。こちらは強制スクロールで視点以外は実に正統派STG・・・なのだがスタイリッシュ性をとるため様々なプレイアビリティが犠牲となっている。

 

移動関連。

斜めレバーはちゃんと背景グリッドに平行に移動してくれるので比較的わかりやすい。上下左右がかなり怪しく、ちゃんとレバー通りに進んでくれない。また移動速度も下がる方(左下)が遅い。f:id:mirror_stg:20220313141525p:plain4面トレーラーが入力ズレを感じやすいはず。なお上述の他ゲーはカメラが常に自機中心で背景が動く方式なので、全てレバー通りに移動する。

またホーミング関連の攻撃は共通して8の字を描きつつだんだん前に出て避けるのが基本。移動速度の関係で、単に時計/反時計周りだと大体下がり際に死ぬ。

 

ショット。

弱タメ連打が最強。ON 15F, OFF 1Fが最短サイクル。

 

ボム。

戻り復活なのに死んでも補充されない。ならば基礎パターンはボムなしで固めて緊急回避用に使うのが吉だが、どれも微妙に防御性能が低い困ったちゃん。仕方なく自分はほぼ全部決め打ちで使用した。

赤:最強。弾消しも威力も高い。発生が遅い。

青:中庸。弾消しは速いが威力低め。

緑:最弱。無敵ほぼなし。威力は取れるが状況が意外と限られる。

 

その他。

アイテムカプセルはショットで壊さないと体当たりで死ぬ。

敵弾の判定は小さいがレーザーやそれ以外は見た目通り。

シールドはグラ3よろしく無敵時間ほぼなし。貫通攻撃や壁には無力。

攻略

1面:

f:id:mirror_stg:20220313141718p:plainビヨンビヨンから距離を取ればアドリブでも問題ないはず。f:id:mirror_stg:20220313141722p:plainボスは離れ際のバラマキだけが怖いか。後半まで進められるようになるとこれも簡単に避けられるようになるのだが。

 

2面:

f:id:mirror_stg:20220313141934p:plain3匹目の亀は左端が安全だが、自機狙いが混じっているので動く必要あり。f:id:mirror_stg:20220313142017p:plain泡はシールド貫通。タメうちだと分裂せずに壊せるので、オプションないほうがマシかも。

 

3面:

f:id:mirror_stg:20220313142139p:plainムカデも他のホーミング攻撃と同じく、下がりながら避けるより前に出ながら避けたほうがいい。f:id:mirror_stg:20220313142239p:plainボスは普通にガチンコで強め。ボムでいいかも。

 

4面:

f:id:mirror_stg:20220313142917p:plain無限に出てくるビットは無視して、戦車を速攻したほうがいい。弾飛ばしてくるのは結構時間がかかるので速攻できる。f:id:mirror_stg:20220313143005p:plainなにげに難関。自分は安定性を取ってボムっているが、ギザ円盤は抜けてくるので依然として注意。f:id:mirror_stg:20220313143301p:plainボスは長丁場でラストが山場。時計回りで弾と板を同時に避ける必要がある。ガチンコに見えてかなり安定するので要練習。

 

5面:

ボスラッシュ。前面とはないので省略。f:id:mirror_stg:20220313143458p:plainボスはやはりガチンコ。ダメージで形態移行する。f:id:mirror_stg:20220313143524p:plain第2形態は正面ちょい右よりで打ち込む。結構キツいのでボムによる補助ダメージもつけてさっさと抜ける。

 

6面:

道中の難易度は低め。f:id:mirror_stg:20220313143653p:plainボールを運ぶとボムが出る。両サイドの2個運ぶパターンも考えたが安定度的に右側1個だけのほうが無難。f:id:mirror_stg:20220313143804p:plain最後の方に出てくる1up。死ぬとビットになってしまうのでここは絶対に死んじゃだめ。あとカプセルを割っておかないと体当たりで死ぬ。f:id:mirror_stg:20220313143929p:plain意外と死にやすいポイント。岩の動きをちゃんと見つつ、ヒラヒラを速攻するように動く。f:id:mirror_stg:20220313144051p:plainボスは左足と左頬袋を速攻。小タメ連射がないと難しいので、1サイクル最後をボムるのが無難。f:id:mirror_stg:20220313144229p:plain今まで同様、8の字で前に出ながら誘導する。f:id:mirror_stg:20220313144322p:plain最終形態は開幕が一番難しいか?8の字に動いていれば基本的に当たらない。あとは余ったボムを叩き込む。f:id:mirror_stg:20220313144411p:plainEDもクォータービューで草。

お疲れさまでした。かなり奇抜な見た目とボス戦の長さに我慢すれば普通のSTGです。

1面ボスのバラマキの弾避けが楽しければ最後まで楽しめるはず。