全体的な話
連付き。
NMKの高難易度系の1作。NMK中~後期作品はボムはりつき連打で高速弾を攻防一体に捌くのが醍醐味だが、このゲームはややボム少なめで特に難しめ。なお見た目は主にP-47のパロディ。
自機は1P/2Pで性能差は多分ない。1Pのほうがかわいい。
張り付きの火力が大事なので、火力の話をしておく。
パワーアップ(つおい)はショットの判定が大きくなるだけ。多分威力は不変。オプション数で火力が変わるが、ランクで耐久も上がるので露骨に撃墜時間は変わらない。
また所持ボムが4以上なら抱え死んでも4以上のまま減らない。若干の優しさではあるが、2ボム以下で死んだ場合も3ボムまで補充してくれるので、ガシガシ使っていくほうが吉。
花アイテムは実質ボムチップなので極力回収する。
あと画面右端にレバーを入れるとスコアがモリモリ伸びる。足がつく面でレバー下いれっぱでもちょっとスコアが伸びる。
攻略
1面:
P-47のオマージュ。1面は流石に易しい。ボスはギリギリまで手前で粘るべし。爆弾の炸裂間隔が長くなっていく。猿も程々に。
2面:
この面から既に弾速が危険水域まで上がる。シャチとクジラは編隊を全滅させるとアイテムを出す。ボスはラッコさんの乗員を集中したほうが早い。強いので敬称をこめて"さん"付けて呼ぶことにする。
3面:
イノシシさんは相当硬いのでしっかり誘導をかける。ひとやすみ前はボムでもいいレベル。テナガザルさん地帯は結構安定しない。一番数が多い場所はボム確定。ボスは1ボムでさっさといなす。
4面:
自機がデカイので切り返しはギリギリまで粘らないのがコツ。7面やってるうちに自然とうまくなる。羊は倒すとボムチップを出す。馬さんは硬すぎて倒したことない。中ボスは初見殺しもいいとこだがノーボム安定できる場所。5面、7面で強化されるがそちらもノーボム可。ボスは動きを完全に覚えて何ハネ目で潜るか覚えるしかない。あと戦車より本体を狙ったほうがダメージ効率がいい。
5面:
シャチさんラッシュが詰みやすい。出現タイミングを覚えて画面下にて待機するのが無難。あと2面みたく全滅させてもアイテムは出ない。中ボスラッシュ前のイノシシさんラッシュは最後の2匹だけ異様に硬い。片側を速攻するのがいいが、そこまで捌き切るには手際よく動く必要あり。中ボスラッシュはぜんぶ出現時に速攻かける。旧2面中ボスは出鼻にダメージを積むと左側まで寄ってこなくなり楽になる。4ボスと同じ動きで回ればノーボムできるが、ウリ坊さんの自機狙いが多く手持ちにボムが多い場面なのでボムったほうが無難かも。ボスは自機狙い飛ばしてくるタイミングでボムx3。3wayのお供のおかげでまともに勝負できる相手ではない。あと2面同様にラッコの乗員を狙うこと。
6面:
ボムを大量に必要とする面。前半のテナガザルさんラッシュはノーボム、ボム、ボム、ノーボム、ボムで抜ける。中ボス前のアイテムキャリアは直前のテナガザル用のボムでそのまま押し切るのだが、アイテムキャリアを押し出してしまうと中ボスがしばらく来なくなってしまう。
この状態で画面端に張り付けば80万ぐらい稼げるが、クリア重視の場合は非常にテンポが悪いので極力避けたい。中ボスはノーボム安定しやすい。道中後半は安定しない。確定1ボム、緊急1ボムあたりが目標。決めボムは1体目のイノシシさん。ボムの終わり際に最前面に出て、2体目のイノシシさんを押し出すのがいい。ボスは強敵。ダメージ効率をかなり意識して1ミス2ボムorノーミス2ボムで仕留める。とにかく張り付き意識。ちょっとだけ弾避けすれば2ボム。弾避けしたくないなら3ボム。
7面:
5wayウリ坊さんは倒しそこねると自機狙いを飛ばしてきて厄介。切り返すとき以外は一方向にしか動かず、オプションをなるべく広げるのがコツ?
強敵青コアラ。黄色と違って分裂幅が広い、ずっと画面に滞留するので処理しないと死ぬ。そして弾が死ぬほど見づらい。計5回でてくるが、お供がいない2回目と3回目は極力ノーボムにしたい。5wayが追加された4面中ボス。地獄のように見えて5面よりノーボムしやすい。ボスは1ボム速攻。他のボスと違い機体に攻撃を当てたほうがダメージ効率がいい。また倒した後もしばらく出てくる5wayに注意。
8面:
大量のボムチップがでるので実質ボーナス面。適当にボムってボスを倒す。にんじん接射と最後の観覧車ジャンプ注意。なにを言ってるんだお前はの総ツッコミポイント。2周目以降は敵も硬くなってまさに手に負えないゲームに。
お疲れさまでした。
かなり難しめですがNMKの面白さはちゃんと詰まっています。多少やる気は必要ですが理不尽さはそこまででもない印象。