ピンクスゥイーツ

全体的な話

360版AC1.00ver。

いわゆるYGWシューで、鋳薔薇の続編ではあるがゲーム性は烈火のリメイク。

烈火といえば高速で大量の弾やレーザーが飛んでくるのを、無限に使えるボムで必死にいなしていくゲーム。それが弾幕STGが生まれた後の2000年代に蘇るとどうなるか。当然何も起こらぬはずもなく激烈に重いゲームに仕上がっている。

非常に覚えることが多く、全編通したプレイ方針を考える必要がある。

またランダム要素が強く派手なので、ギャラリー映えするゲームだと思う(同意を得らられたことはない...)。 

機体選択

押すボタンで攻撃範囲が決まる。A,B,A+B同時,スタートの4種類で、左から順にAが最も正面集中、スタートが広範囲(背後)攻撃寄り。

まず使用機体はレースB決定

ショット周りが非常に癖があるが、ボムの炸裂範囲が最も大きい。最終面の攻撃が異常に厳しく、ボムの弾消し範囲が難易度に直結するため。

B決定がワイドで最も使いやすい。ラピッドは基本使わないがバックショットをピンポイントで使う場所がある。

 

ランクについて

YGWシューおなじみのランクがある。ランク上昇で弾が増えたり敵が硬くなったりするが、ガレッガなどと違い無限にボムが撃てるピンクでランクを気にする必要があるか?という疑問が当然わく。が、結論から言うとランク無視プレイはかなり厳しい

具体的には6面後半の蛇レーザー地帯がピンポイントで非常に危険。f:id:mirror_stg:20210814232920p:plain高ランクだとこの蛇が固くなりミス率が非常に高まる。更に1度ミスすると一切リカバリアイテムもなく最弱状態で放り出されるので、そのまま全機融解してしまう。

ランク調整はこの蛇レーザーのためだけに行うと言っても過言ではない。

 

ランク調整について行動指針

ざっくりまとめると、

・弾封じしない

・オプション、スピードをむやみにガチャガチャしない

・残機低空飛行(残1~残0キープ)

・序盤はオプションを極力とらない

・序盤はボムを極力うたない

・序盤に15以上の連射いれない(6面で入れるの推奨)

・序盤にスペシャルいれない

  →アイテムを4つ逃すと5個目の点滅が激しくなる。それ取るとスペシャルオン。

ちなみに弾封じが特にヤバい。f:id:mirror_stg:20210814233042p:plain緑の弾を乱射する戦車に乗っかると、普段はミリでしか増えないランクゲージが10秒で0からMAXにになる様は圧巻。一度は練習モードでお試しあれ。

細かいところはプロが作成したランク表参照。多謝。

http://archerstg.web.fc2.com/pinksweets/bitterrank.htm

 

自機操作系のネタ

どれも重要なのですぐに覚えられるはず。

・ボムチャージは弾消し効果があるが、破壊可能弾は逆に無理。

・スピード変更で溜まったボムをキャンセルできる。

・手連でも一瞬だけ10連以上を出すと、以後オートが10連以上が固定化される。

・連射速度は自機スピード欄横の#○○で確認可能。

 

ランク下げに重要な1upについて

・敵(破壊可能弾含む)破壊数で出現。ボムで壊すと逆に遠のく?検証不足。

・3,7面で大型戦車連隊を特殊な壊し方をすると出現。

・5面の固定ポッドを全破壊すると出現。

なお残0→残1→残0→...で残機を推移しないとランクの総量は減少しないので要注意。

またミス時のモーションが長すぎるため、1up出現→残機潰し→復活後に1upの流れは不可能(できるかもしれないが条件が相当厳しいと思われる)。

 

ボスについて

このゲームのボス自爆は超絶発狂しながら撤収するもので、実質1ミス確定となる。後半面は1度死ぬとオプションを失い、弾はまともに避けられないのでダメージソースがボムだけになる。そのため倒せないことも多く、更に1ミスを強いられる非常に厳しい仕様である。

 

最後に

基板では残4(?)で1upを取ると何度ミスしても残機が減らなくなる致命的なバグがある。箱版はちゃんと修正されているので使用不可。

 

 

 

攻略

1面:

流石に解説不要。f:id:mirror_stg:20210814233529p:plain装備は極力軽くしてボスで1回潰す。

 

2面:

f:id:mirror_stg:20210814233621p:plain全力でワイドスペシャルを入れてるけどフレームランクが上がるのでよろしくない。通常のワイドフルパワーにしておくこと。f:id:mirror_stg:20210814233823p:plain攻撃によっては結構厳しい。他キャラならここで破壊数を稼いで3面序盤で1upを出すことができる。f:id:mirror_stg:20210814233947p:plainボスのビットは壊した瞬間レーザーでぶち抜かれることがある。対処は不明。

 

3面:

開幕で潰して残0にする。f:id:mirror_stg:20210814234137p:plain左上の大型戦車のキャタピラを壊して動きを止める。f:id:mirror_stg:20210814234202p:plainそのまま後ろの戦車に引き倒してもらうと1upが出る。他の2連戦車でも出るかもだが実演できたことはない。f:id:mirror_stg:20210814234324p:plain破壊可能弾を気持ち稼ぐ。うまく稼げるとボス後に1upが出る。

自分はここで残1なら1upをスルー、残0なら取得するようにしていた。

当然中ボスで潰して1upを取得するのが一番だが、中ボスの破壊可能弾幕が濃く、復活時のショットではまともにダメージが通らない。中ボスを延々自爆待ちするぐらいなら1upスルーする方向のほうが安定する。

f:id:mirror_stg:20210815015151p:plainボスは2~3速で適当に。上の炸裂弾は総スルーで。

 

4面:

f:id:mirror_stg:20210815015337p:plain中ボス前でラピッドに変えてバックアタックで倒す。パワーが足りない場合は自爆待ち。ビット破壊は厳禁。

この後オプションを2個つける。f:id:mirror_stg:20210815015437p:plain地上戦車は破壊するとエラいことになる。それに乗っかるとランクゲージが更にエラいことになる。f:id:mirror_stg:20210815015812p:plain中ボスは流石にランダム要素が強く厳しいのでボムを使う。f:id:mirror_stg:20210815020123p:plainボスは極力ノーボム。レーザーはボムで、正面バルカンはチャージバリアで回避。ブラック+ホワイトホールは3速で対処。

 

5面:

この面からガチガチにパターンを組む必要がある。

f:id:mirror_stg:20210815020338p:plain極力ボムは打ちたくないが、被弾率が高いなら打ったほうがいい。死んでスッピンになるのが最悪。また余計なスペシャルやラピッドを入れないようにも気をつける必要がある。f:id:mirror_stg:20210815020456p:plain中ボスはリバースにしたオプションが主ダメージ。レーザーにボムを当てたいが、バラマキが強い。このプレイはここで普通に1ミス。f:id:mirror_stg:20210815020545p:plainとんがりコーンは全部壊すと1upが出る。これは絶対にパターンに組み込むこと。f:id:mirror_stg:20210815020643p:plain後半ミス時は最後のラッシュで取れるアイテムが要。f:id:mirror_stg:20210815021002p:plainボスの鉄球は破壊タイミングが大事。伸びたところで壊す。f:id:mirror_stg:20210815021115p:plain弾消しのランク上昇を犠牲に、張り付いてオプションダメージによる速攻を取る。f:id:mirror_stg:20210815021300p:plain第2形態は1攻撃1ボムペース。特に上のレーザーは強く、2波目できっちりボムを打たないと死ぬ。

ちなみにこのボスで1度死ぬとダメージソースがボム以外なくなるので、ほぼ自爆待ち(=更に1ミス確定)となる。

 

6面:

もともとイベント用キャラバンステージだったので非常に長い。そして難しい。

破壊数を稼ぐために開幕で手連を頑張って20連を入れる。f:id:mirror_stg:20210815145536p:plain中ボス1後の雑魚交差地帯はゆっくり横移動する必要がある。f:id:mirror_stg:20210815145757p:plain三組セットは最下段でギリギリ弾消しできる。オプションがない場合はもちろん無理。f:id:mirror_stg:20210815145909p:plainレーザー砲台地帯でオプションスペシャルを仕込む。スペシャルを付けたらノーミス維持。f:id:mirror_stg:20210815151332p:plain中ボス2が終わったら、このためにランク調整をしてきた蛇レーザー地帯。

このプレイはほぼパターン通りに進んで60~70%程度。80%を超えるとかなり困難になる印象で、この辺をボーダーにして全体のランク制御を行いたい。

ちなみにプロのプレイだと蛇レーザーで30%ぐらい、ラスボスで50%程度に抑えていて驚愕した。f:id:mirror_stg:20210815152016p:plainまだら雑魚ラッシュはフルパワーならゆっくり右に動くだけだが、ノーオプションのときはボム連打せざるを得ない。f:id:mirror_stg:20210815180304p:plain意外と難しいタニシラッシュ。ボムの切れ目で多少移動する必要がある。タニシは時計回りに出てくるので隙間読みはできるはず。

ボス前でできればラピッドにする。そしてボスはガレッガのマッドボールのオマージュ。当然ピンクのゲーム性に合わせて狂改造されている。f:id:mirror_stg:20210815180603p:plainもうランクは気にしなくていいが、7面で1upを出すためにこの破壊可能弾はショットで壊す。f:id:mirror_stg:20210815180737p:plainこれもボムは使わない。f:id:mirror_stg:20210815180828p:plainこのワインダーは難しいのでボム。1upがでる規定数には多少余裕がある。

 

7面:

ボム連打。f:id:mirror_stg:20210815181114p:plainヘッドを壊すと発狂する。ヘッドパーツはランダムで、怖いのは右上にいるホーミングミサイル型。こいつが来るとヘッド破壊とか気にせずボムらざるを得ない。f:id:mirror_stg:20210815181248p:plain後半大型戦車3連。3面同様に1upを出せる。ランク最大なら1ボムでちょうど足を全部壊すことができる。f:id:mirror_stg:20210815181331p:plain後続に体当たりしてもらって1up出現。

ちなみに体当たり後に足を壊して、更に次の大型戦車に体当たりさせると2個目の1upを出すことができる。難易度はかなり高く、このプレイでは未実施。f:id:mirror_stg:20210815182942p:plain凶悪な中ボス。4つの砲台はレーザーか円盤かでランダムで、1回3ボム、1ボムに付き円盤3波を捌く意識でガチンコする。なおここで死ぬと貴重なダメージ源のオプションをラスボス最終形態まですべて失う。f:id:mirror_stg:20210815183906p:plainレーザーが怖いが、ホーミング円盤の軌道を直角に誘導して曲げると気持ち追尾速度が落ちる。

ガチンコだがどうしても運が絡む。f:id:mirror_stg:20210815184204p:plainボスで怖いのはこの組み合わせ。ミサイルはある程度誘導を意識する必要があり、レーザーはボムに少しめり込むので死ぬこともある。f:id:mirror_stg:20210815190636p:plainボス最終形態が動く直前にボムをおいておくとグッド。最終形態の攻撃は組み合わせ次第で詰み攻撃が多い。f:id:mirror_stg:20210815191859p:plainよくあるのはボンバー3種いずれかで動く範囲を制限されて、レーザーorホーミングでつまされるパターン。f:id:mirror_stg:20210815191538p:plain個人的に7wayレーザーが一番やばい攻撃。うまいことボスの周りを回って逃げたいが、一つ前画像のように詰みパターンに追い込まれることも多い。f:id:mirror_stg:20210815191707p:plainホーミングレーザーはボム消滅際に逆サイドに移動するのが安定だが、上記はボムで大きく移動を制限されている(幸いにも死ななかった)。

ほか、ホーミングミサイルは画面外から誘導して突っ込んでくることがあるので画面中央部に出てボムを打つ必要がある。f:id:mirror_stg:20210815192516p:plainやっとのことで撃破。このプレイは残4クリアと余裕があるように見えるが、1ミスでオプションロストからの長期戦化になるので、全然余裕がない。f:id:mirror_stg:20210815192727p:plainお疲れさまでした。リプレイなのでEDなし。

ケイブシューとしてみれば、2周目やウルトラのような最初から初心者お断り系に次いで最高難易度クラスです。ただ運がいいとあっさりクリアできたりする側面もあるので、ガチでプレイする方は気長にやりましょう。

なお箱版専用の1.01?は

・ミスしても長いモーションがない、復活アイテムが出る

・ボスがランクで硬くならない
などかなり易しめに調整されているので、そこまで気合がない方でもプレイできると思います。