全体的な話
天の巻1周。
ビスコ末期の弾幕シュー。前作が好評だったせいか1年スパンで繰り出してきた続編だが、数あるSTGの続編の典型にもれず難化した。
使う機体は何故か女性の百地一択。攻略の要である弾消しタメが早く範囲が広い。欠点はショット威力が低いあたりだが、張り付けば多少緩和される。偉人が女性設定は今でこそFGO等まま見るが、当時としては攻めすぎだろう。
ちなみに隠し機体はスタート前に上上上下下下上上上上上上上で出てくる。
ランクについて。
このゲームにはランクがあり、上がると低ランクでは撃たない弾を連射してくるようになる。結構危険なのである程度意識してランクは調整したい。
・タメ撃ちで連撃しない(空振りでチェーンを切る)
・パーフェクトを取らない(パーフェクトすると次の面の中ボスが強くなる)
1upはスコアではなく、中ボス19体目を倒したときに出てくる。最速で5面3体目中ボスと結構遅め。5ボスが運要素が強い反面、6面は比較的安定しやすく、残0でもクリアできる見込みがあるので5面で取得しておきたい。
ランク調整のパーフェクト未取得とかち合うが、そこは通常雑魚の名前持ちで適当に要調整。
ボムチップは雑魚の他、わかりにくいが地形の灯籠から5個も出てくる。タメ撃ちでしか壊せないので、要所要所で場所を覚えておくといい感じ。例えば4面後半。自機そばに2個あり、1個壊したところ。地面の色と同化してとても分かりづらい。
攻略
1面:
最初の中ボスは近接でないと倒せない。序盤はボムを余らせがちなので、ボス発狂で使用。
2面:
1面同様発狂でボム。たいして難しくないが余らせるのももったいない。
3面:
中ボス1,4はタメ撃ちを使うと弾かれたときに死にやすい。できればショットで抜ける。タメ撃ちが使えないボス。発狂でボムって終わり。
4面:
開幕の中ボスは弾源が意外と前の方なので、タメ撃ちしようと突っ込むと死にやすい。さて4ボスは強敵。完全パターンなのだが、なかなか固めづらい。青弾ワインダーは間を抜ける必要はない。発狂は弾を見てからボムだと遅く死にやすい。ボスがボムチップ吐くのを見てボムを撃つ。
5面:
ここからは基本的にタメ撃ち連打。基本的に地上雑魚を狙ってタメうちを当てていくが、空中の黒機体がかなり強敵。3wayも邪魔だが、とにかく固くて体当たりによる移動阻害で非常に負荷がかかる。タメ撃ちで前に出たいが、前に出すぎると水平撃ちと体当たりコンボで即死しやすいので、いい塩梅を感触で掴むしかない。中ボス2ではタメ撃ちで自機が弾かれたところに紫弾に轢かれることがあるので注意。ボス第1は色々考えたがボム連打のゴリ押しが結論パターン。ボス第2は無理せず離れたほうがいい。たまに運が悪いと死ぬ。
6面:中ボス4は安定度を上げるためにパターンを崩したらダメダメになったのでわからん。ボスはタメ撃ちのタイミングを決めるだけ。発狂はタメ撃ちが間に合わないのでガチ避けするのだが、意外と弾の判定がでかい。右端で避けるのが無難。クソイケメンハゲの織田信長。2周目は真ボスが出るらしいがそこまでやる気力はない。
お疲れさまでした。
ゲーム内容自体は無難な作りではあるのですが、体当たりによる押し込み被弾や弾の視認性の悪さ、最悪なのがステルス被弾があり全体的な出来は正直いいとは言えないです。
なので別のショット高火力機体で純粋に弾避け中心に進めばもう少し楽しめるかも?