全体的な話
ゴッド赤真ボス込みALL狙い。
ケイブの虫姫さまふたりver1.5の更に調整版。1.5は渋い要素が多く、ジャラジャラ感が出しにくい、エクステンドが遠い、難易度が高すぎるなどもろもろを解消した作品。その分大味度も増したので個人的には一長一短。というかそもそも1.0->1.5に調整してまだ不満点が多いのはどうなんだって気はするが・・・。
この攻略ネタはあまり役に立たない可能性が高い・・・というのも1.5ウルトラの攻略を終えた直後にはじめたので、ほぼウルトラの経験ベースに進めたため。ということで基本的にはそちらの内容を参照アレ。
難易度的には真ボス込でも1.5ウルトラよりかなり易しい。真ボスなしなら1.5マニアックとほぼ変わらないレベル。例えば1面中ボスに張り付かなくていいなど。ウルトラは画面半分より上に出ないと地獄を見る。
使用機体はレコ。ウルトラではパルムを使ったが黒虫はレコでも十分火力が出るのでOK。低速の移動速度がやや早いのだけ注意。
真ボスの出し方はノーミスで5ボス3まで撃破すること。ボムはいくらでも使ってOK。
攻略
1面:岩をノーショットする必要なし。中ボスに張り付く必要なし。ボスの弾がおそすぎるので大弾の間を抜ける必要があるぐらい。
2面:
ボム節約で素避けする。イカ第2は端っこで誘導せず正面から速攻をかける。かなりやばい状況に見えるが体力に注目。この攻撃中に倒し切ることができる。
3面:
中ボスはたまにノーボムできるけど無理はしない。ウルトラはとは自機挙動が違うのでパターンをやや変える必要がある。最後はボス正面立つ必要がない。こっちのほうが楽。ロックを掛けないと処理落ちがかからず辛い。第2形態開幕は誘導しづらくなっている。
4面:
一番ウルトラをそのまま流用しやすい面。勿論ウルトラよりかなり楽になっている。
ラス2の蛾はなぜかウルトラより誘導しづらい。原因不明。ボスもまんまウルトラと同じ。このプレイでは詰み弾が来たのでボム。
5面:
5面序盤が一番パターン修正が必要。翼竜の攻撃パターンが変わっており、また灯籠の撃ち返し量が更に増加しているので、乗っかり弾消しを狙う必要がある。流石に全部は乗っかりきれないので普通に避ける。中ボスは火炎玉の隙間がないので避けづらくなっている。このプレイでは激烈に運がよくノーボムで来たが、1ボム前提で考えるべし。1up手前は時計回りで誘導しつつ灯籠に乗っかる。道中ラストは左端の地上白竜を相手にしないほうがいい。
ラスボス戦のボーダーは3ボム。できれば5ボムほしい。1-1は鏃弾が減っているので避けやすい。正面の上下移動中心で0~1ボムに抑える。スッカスカの1-2はノーボム狙い。キツイのは1-3。1ボムに抑えたい。
2-1はキツイ角度まで寄せられることはない。0~1ボム。ウルトラ同様に誘導も可能だがダメージ効率を優先して正面でガチンコする。
ボムが余ってたのでここで2ボム。3-1でダメージを稼いだらヤバい3-3が来る前に撃墜可能。真ボスは出してしまえばウィニングラン。ノーミスも狙いなくもない。お疲れさまでした。
ウルトラ攻略を前提とした余りにも効率が悪く敷居の高い攻略手順ですが、ゴッド自体は全体の様子見1日、パターン修正1日、通し1日の3日程度で打開できます。
なのでゴッドはあまり自分には合わず、ウルトラの稼ぎやりてーとずっと考えながらプレイしていたので、この攻略順は正解でした。
1.5のほうが好きだけど黒の真ボスにはあってみたい、という方が他にもいれば(いるとは思えないが)ぜひウルトラ->ゴッドの順で続けて攻略してみてください。