全体的な話
連付き。
ナムコの時代後退感が感じられる一作。自機ライフが多いのが特徴で、一見して親切かと思いきやいろいろな理由であまり意味をなさない。
前半4面はライフ3のα機、ライフ4のβ機、ライフ5のγ機を順番に使う。ミスすると戻り復活となる。
後半は残った残機が合体して進むのだが、前半で1回でもミスすると火力がガタ落ちするので、前半面は実質α機のライフ3のみで進行せざるを得ない。
前半ノーミスだと12ライフの最強機体に。輪っかと矢印の威力が高い。
また被弾時の無敵時間が極端に短く、特に後半ボスの放つワインダーはカスッただけでも3~6ライフぐらい、直撃はほぼ即死の攻撃となっている。
また5~7面はボスを逃すと次の面のボスに合体していく。更に道中まで変化し、全体の難易度を考慮すると5,6ボスを逃すのが最も楽と思われる。
攻略
1面:
特になし。
流石にぬるい。
2面:
ブースター切れ際の左端雑魚が怖いぐらいか。
アイテムは右の方を撃ってたら出てくる。
3面:
ボスが強い。
3wayが見えにくい。30連ならあまりアメーバに押し負けることはないが、適当にやると被弾する。
4面:
道中最後の振り子はスルーしたほうが楽かも?
判定がよくわからん。
ボスは正面5wayパーツだけ破壊してあとは画面端。
自爆待ちでも問題なし。
この時点でαが死んでいた場合、後半進行がかなり厳しい。
5面:
ボスはしっかり逃す。
適当にショット撃ってると意外とダメージが入ってしまう。
6面:
ボスの撒き方は、右腕4回、左腕4回、右腕4回、左腕4回、逃げの順番。
左腕は右端が安地。
7面:
道中の中型が強いので2ボム。
出始めはダメージが通らないので粘る必要がある?
ボスは強敵。ワインダーは食らうと半即死。
威力が高い矢印と◎ショットが当たるように接近する。避け方は6面とだいたい同じ。極力ボムは使わずに抜けたいところ。
8面:
1~4面のボスラッシュ。微妙に火力が上がっていいるので、3,4ボスにボムを使う。
ラスボスは甲羅を壊すと強烈な撃ち返しが来るので、ボムで壊す。
ちなみにボムなしのときに慎重に壊そうとしたら、時間がかかりすぎてペナルティ弾で死んだ。
甲羅を壊した後はワインダーが飛んでくるのだが、直後1~2発は周期がよくわからない。
触れると即死なだけに怖い。
最終形態も回るだけなのだが、適当にやりすぎると死ぬ。
真横を抜けるときにワインダーが来ると死ぬので、気を抜かず慎重に行きたい。
一瞬だけCONTINUEDのメッセージが。しかしこの時代でこの出来では当然続きなど出るはずもなく・・・。
お疲れ様でした。自機が強いなら敵も強くして調整するのは普通のことだけど、多量のライフに対して即死攻撃でバランス取るのは流石にムチャがすぎると思う。