ドラゴンセイバー

全体的な話

連付。

ナムコの超名作ドラゴンスピリットの続編。全体的な難易度は高いがグラフィック、ゲーム性、BGMどれをとってもハイレベルな水準に収まっている。(ただし連なしだと死ぬ)

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神がかったBGMと鬼のような猛攻。

 

前作と違い、対空と対地は同時に出せ、連射はA,B両方につけていい(ただしBは弾切れが怖い)。

装備の順位は最優先で黒、なければ白、あとは状況に応じてという程度。

黒は通常ショットが高火力、溜め撃ちが超範囲(というか画面全体)、小判定の三拍子そろった性能で、黒を使うのを前提とした難易度調整になっている。白はデカいが火力と範囲はキープできるので次点。

ただ絶対に黒が必要というわけでもなく、ちゃんとパターンを組めばどの場所でも現実的な復活難易度になっている。

 

1UPの欠片は運。祈るしかない。

 

またAB押しながらゲームスタートするとドラスピのアレンジにBGMが変化する。個人的にはドラセイオリジナルのほうが好きだが、両方聞く価値あり。

 

1面:

赤は取らず連射が効く状態にしておく。

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ボスを連射が効くパワーで速攻。

 

2面:

同じく連射でボスを速攻。

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3面:

分裂ボールは青の頭3+P1以上だと通常ショットが壁を少し貫通し、処理が劇的に楽になる。

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とはいえ適当にかますとボールが残ることもあるので、極力中心を狙う。

 

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ボスは連射ができないフルパワーでもさほど難しくない。

 

4面:

待望の黒が初登場。取ってさっさとフルパワーにする。

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名曲。シンセからしナムコシステム2はオーパーツ

 

黒の対地は発射口と着弾点に判定あり。発射口のほうが威力が弱い気がする?

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クモは出現してすぐに弾は飛ばさず、しばらくはボーッとしてる(気がする)。
ボスは画面最下部で溜め撃ちを連打するだけ。上に出ると触手ハグされる。

 

5面:

黒のときは適当に溜め連打でいいが、復活時は画面上部で縦弾のみを意識して避ける。

f:id:mirror_stg:20190215212210p:plain黒とそれ以外の難易度差がくっきり。

 

ボスが難物でガチンコ大勝負。

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第1形態はできるだけ画面上部で倒す。

 

第2形態はフェリオス5ボスの要領でうまく内側に潜り込んだら祈る。

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動きがランダムなので、良ければ(ボスを)瞬殺だが悪ければ(自機が)瞬殺。最下部に来られると体当たりを食らってしまう。

 

6面:

神BGM。

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復活時は白で頑張る(後半に黒もあるが)。

 

後半は特にパターンを組みにくいが、一度組んでしまえばこっちのもの。

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ハリネズミは全部対地で倒そうとすると安定しないので、一部は対地速攻、一部は見逃し、一部を出鼻に溜め撃ちで倒す。

 

ボスは連射で張り付くだけ。

 

7面:

骨の動くタイミングは自機に依存しているような気がするがよくわからない・・・。

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当たり判定もわかりにくい・・・。

 

後半は虫を何より最優先。

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処理が遅れるとかなりツラい。

 

中ボスはショット浴びせるだけで溶けてくれる。

 

ボスは画面端で溜め撃ち。端だと火炎は当たりにくいが完全に安地ではない。

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ゴーストに合わせる。

 

8面:

1UPの欠片が出るよう祈祷する。

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あと1個なのにでねぇ!

 

9面:

最終面らしく、緻密なパターンが要求される。ここはできれば死にたくない。

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砲台は見えたらできるだけ速く壊せの精神で進める。

 

中盤砲台は画面端が弾安地。

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実質3wayの蛾の打ち返しも一緒に誘導して、画面端から一気に駆け抜ける。ちなみに2wayはスクロールアウトできるがドクロは無理。

 

後半砲台はじゃまにならなければ無視。

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道中ラストはランクが上がっていると死ぬほど難しいので、ある程度残機が必要。2ミスほどすればぬるくなるのだが・・・。

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溜め撃ちをフラフラしてるポールにきっちり当てる必要がある。下から砲台はじっくり避けるパターンを作る必要あり。

 

ボスはブーメラン破壊を最優先に溜め撃ちを当てる。

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状況によっては正面を抜けたほうがいい。処理が遅れるとまず死ぬので、ある程度運も必要。

 

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残機こそスコア。

 

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お疲れ様でした。ちょっと気合の必要なゲームだけどBGMが気に入ったらぜひ最後まで堪能をば。