全体的な話
連付きの話。
速い球、遅い移動速度、7wayに赤い三角形・・・やはり雷電のオマージュだが、強烈にデカい実写取り込みでインパクトや独自色は出している。統一性がまるで見当たらないのと、アルュメ並に尺の短いBGMが残念だが、カネコ作なので基本的なゲーム性はしっかりできている。
惜しげもなく画面一杯を占領する中ボス。
自機はデフォ機がオススメ。攻撃範囲と張り付いたときの火力の高さが両立できる。ボムは無敵発生までややタイムラグがあるのが欠点だが、サタン印のボム発動中は自機も無敵になる。
妙な角度から突っ込んでくる雑魚が多めなので、サブウェポンはほぼS安定。
攻略
1面:
前半の中ボスはランダム。何種類あるのか見たことがない・・・。
2面:
1UPは多分左上のブロックを壊すと出る。
ボスは張り付いて速攻で倒す。遅れると3wayを至近距離で連打されてボム必須。
3面:
この辺から弾が速くなってくる。
中ボス後の両サイド砲台は片側を忘れて撃ち抜かれがち。
4面のことを考えて、Sのままボスに突入する。
2形態とも体当たりしないよう気をつけて張り付く。
第1形態の弾の判定はまだ遠いが、見た目ちょいめり込む程度に近づくだけで接触死する模様。ずるい。
4面:
エアブラスターからゲスト出演。
石ころ運搬機はアイテムを握ってることが多い。
積極的に上部にて倒そう。
中ボスは1ボムで片側をボム張り付きでさっさと退場してもらおう。
ボスはダメージを与えると下半身?パーツが体当りしてくる。全体のダメージ判定はどこに付いてるのかよくわからないが地道に粘る。
上半身の通常弾はある程度自機を狙うが、画面端によっていれば当たらない。
5面:
道中は特筆事項なし。
ボスはパーツが複合されるとツライので片側はボム張り付きで出オチ退場してもらおう。
もう一方はレーザーに曲がる角度の限界があるらしく、あまり正面から外れると避けにくい。
重なったり中途半端に離れたりするので、いてはだめなポジション。
かと言って正面で反復しようとすると横スクロールで移動速度が乱れて避けにくいいっそ真横につきたいところだが、こちらもスクロールで体当りしてしまいがちで厳しい。いいポジ募集中。
6面:
ボス1はレーザー後半でボムを打つと避けの厳しいところと張り付きを両立できて美味しい。
うまくやれば1ループ終わる頃には撃墜。
ボス2は3パーツ全破壊で終了する。ポップコーンが厳しいので片腕をまず優先的にもぐ。
第3形態は特筆することなし。普通にガチ避け。
お疲れ様でした。EDなんてものはない。
上記の別次元では撃ち返しが追加されてる世界で、2周含めるとそこそこ歯ごたえありそうな雰囲気。