カラス

全体的な話

wii版ハード真ボスあり。

マイルストーンのかなり異質なSTG。敵の攻撃をさけるというより敵をひたすら即殺するのを主眼においたゲーム性。モノトーン調で地味に見えるが非常に爽快感が高く環境があるなら強くオススメしたいゲーム。

前方シールドが常時ある上、マイルシューおなじみの無敵もあるので、避け専に徹すれば敵の攻撃に当たることはまずないが、敵をひたすら倒していく必要があるのでその過程で被弾することがしばしば。

f:id:mirror_stg:20210130162512p:plain

ボスも適当にやるとあっという間に逃げてしまう。真ボス条件には撃墜必須なのもいるので要注意。

装備はショット、シールド、ソードの3種類あり、使うほど機能が上昇する。敵を倒したりシールドなら弾反射で経験値が増える。無敵中なら更に経験値が増えやすい。
D.F.Sゲージ(無敵になれるやつ)はシールド>ソード>ショットの敵破壊で溜まりやすい。

真ボスの条件は各面のMアイテムを取得すること、3,5ボスを倒すこと、各装備lv50以上だったはず。

アイテムは基本ランダム。ライフアップもたまーに出るが基本アテにしないこと。

 

あとタイトルのアルファベット表記はKAROUS。

攻略

1面:

f:id:mirror_stg:20210130190301p:plain

ほぼシールドオンリーでレベルをさっさと上げる。lv50ぐらいが目標。lvが低いと反射攻撃がでず後半面で死ぬ。

f:id:mirror_stg:20210130190309p:plain

1面Mはこの辺。柱をショットで壊す。

 

2面:

f:id:mirror_stg:20210130190525p:plain

ショットとソードを併用。lv20ぐらいまで上げたらソード優先。

f:id:mirror_stg:20210130190645p:plain

ボス前の緑ポチをショットで壊すとM出現。

f:id:mirror_stg:20210130190735p:plain

ボスは限界まで粘る。弾数が多いのでシールドのレベル上げに丁度いい。

 

3面:

f:id:mirror_stg:20210130191042p:plain

中ボスが結構強い。開幕ギリギリまで粘って無敵を貼ると1サイクル早く倒せる。

f:id:mirror_stg:20210130191355p:plain

この雑魚がシールド反射でしか倒せないので厄介。

f:id:mirror_stg:20210130191413p:plain

左側の煙突3つの建物をソードで叩くとMがでる。

f:id:mirror_stg:20210130191531p:plain

ボスはシールドの反射だけだと倒しきれない。ちゃんと茂み全部を叩かないとダメ。

f:id:mirror_stg:20210130191621p:plain

第2形態も同様。さっさと攻めないとあっという間に退散されてしまう。確か自爆待ちだとゲームオーバーになるはず。

 

4面:

f:id:mirror_stg:20210130191756p:plain

開幕右端をシールドでM出現。さっさと無敵を使うほうが安全。

f:id:mirror_stg:20210130191902p:plain

中ボスレーザーは画面中央が安全。

f:id:mirror_stg:20210130191944p:plain

見た目タダヨな4ボスはかなり強いので自爆待ち。レーザーは頭から回ればOK。

 

5面:

f:id:mirror_stg:20210130192054p:plain

序盤の左端にM。シールドでないと出ない。無敵で安全に回収。

f:id:mirror_stg:20210130192247p:plain

ボスはパーツを順番に剥がないとダメージが通らない。順序がすごぶるわかりづらいのでショットやシールド反射で点滅してるパーツを良く見て覚える。特に腕や腰まわりがわかりにくい。

 

真ボス:

条件を満たしてると真ボス戦へ。

f:id:mirror_stg:20210130192445p:plain

f:id:mirror_stg:20210130192515p:plain

まず本体を無視して砲台を全部壊す。f:id:mirror_stg:20210130192544p:plain

あとは無敵でゴリ押し。ここまで来れるならソードレベルは十分足りてるでしょう。

ミスゲージ回復アイテムを取り逃がさないよう一瞬ソードで殴りやめるのがコツ。

f:id:mirror_stg:20210130192658p:plain

お疲れさまでした。ゲーム中ではストーリーが全然語られませんがどう見てもバッドエンドです。

爽快感バツグンで個人的にはマイルシューはNO1なのは勿論、全STGのベスト10には入るほどいいゲームだと思ってます。稼ぎはかなり方向性が違ってアレなんですがね・・・。