全体的な話
連付き。
ザウルスのアケ(予定だった)レアゲー。以前はwiiのVCでプレイできたが、今は再プレミア化してしまった。アーケードアーカイブスに期待しておこう。
BGMは良好、演出やゲームバランスの調整も非常に緻密で、どのルートを通っても非常に遊びごたえのある良作。反面、プレイ中の絵がどうにも地味な上、パターン化必須箇所が多いので取っ付きが悪いのが残念。同じNEOGEOでもセカンドアースグラティアとは真逆の方向性を発揮してると言える。
魔法大作戦のようなライバル的キャラもいる。
機体はROGOZARSKI(パワー重視)。自機が貧弱なのでちょっとでも火力を強化したい。
大型雑魚の中には溜め撃ちで倒すとパワーアップや1UPを出す敵もいるので、溜め撃ち撃破を心がける。
メインショットのパワーはlv2(赤炎)までに止めておくこと。モチロンlv3.3が最強なのだが、lv3.0(青炎最小)より、lv2.3のほうが威力が高い。またルートによっては少しでも溜め撃ち破壊に失敗するとlv3.3まで持っていけないため。
ためうちは鉄球一択。火力と弾消しを両立できる攻略の要。
サブショットは状況によりけり。火炎放射がやや多い?
溜め中はブリキンガーがRシリーズのフォースよろしく弾受けできるが、3~4発でピヨってしまう。ピヨったスキは非常に危険なので、さっさと溜め開放を心がけること。
ルートは上のほうが難しく、下のほうが簡単。システムに慣れるべく
の順に攻略するのがおすすめ。長くなりそうなので4C以外は別記事で書く予定。
攻略
1面:
デフォショットは2wayでそのままでも強そうだが、ミサイルに変更。最初の上条さんは判定出現と同時に鉄球を重ねて終わり。ボス戦の基本戦術。ボスの列車4体目は溜め撃ちで倒すとPがもらえるが、上は見事に失敗。
2B:
基本ミサイルまかせなのだが、ホーミング力が弱いので気は抜かないこと。敵は多くないのに、ミサイルを透かして接近を許してしまう。中ボスはここでほぼ不動。鍾乳洞を抜ける。ボスは開幕鉄球を打ち込んで、そのままビットを引っ込めずに接射。突撃してくるタイミングでまた鉄球を打ち込めばフィニッシュ。
3C:
大型砲台を接射で先制していく。中盤で火炎放射に変更しているが諸説あり。火炎放射だとミサイル乱射雑魚に強い耐性があるが、砲台地帯はミサイルのほうが楽。上条さんの命令でやってきたボスは弾を誘導していく。パワー機体だと結構ギリギリ。着地際を狙って鉄球。最初は難しいので自爆されることもしばしば。
4C:
4Cルートは前線にいる飛行要塞を落としに行く展開。
序盤はレーザー雑魚の全方位撃からの狙い撃ちに注意。体当たり雑魚と絡まれてかなりキツイので被弾は覚悟。普通にUの字で切り替えして壊していく。コアは溜め撃ちで壊したら多分ライフアップがでるはず。2回も砲台戦あるのに両方失敗しとるやんけ。ラスボスは上条さん。ところで英訳のFINAL COMMANDERってなんかおかしくね?この辺のワインダー避けは他ルートでもやらされるので覚えておく。
粒弾バラマキは避けられなくもないがブリキン弾消し安定。
全体的に確たる避け方はない・・・。上条さんの位置にお祈り気味になる。分身後はどちらが本体かはランダム。上条さん撤退!お疲れさまでした。このルートだと未完EDです。
すでにかなり厳しいパターンゲーを仕掛けられますが、ある程度は他ルートにも応用が聞くので、まずは4Cから攻略するのがおすすめ。