アインハンダー

全体的な話

連付き難易度デフォ。

スクエア(まだエニックスと統合する前)のSTGRPGの大御所がなぜSTGを開発したのかかなり謎だが、ゲームとしてはストーリーからゲームシステム、バランスすべてを含めて完成度が高い。

自機はエンディミオンFRS Mk2(デフォ選択機)がオススメ。装備を3種類ストックできるので汎用性が高い。最初は装備の切り替えがややこしく使いづらいが、攻略後半には強さを実感できるはず。隠し機体のほうが強いが実質打開してないと使えない。

f:id:mirror_stg:20201122110514p:plain装備はどれも使うが、全体的に上3つが常連。

近接火力用:スプレッダー

汎用火力用:カノン

雑魚処理用:ワスプ

逆に自分のパターンだとバルカン、ライオットがほぼ未使用。ヘッジホッグ、ブレード、グレネードはピンポイント使用。

隠し装備は3面フラッシュ、5面フラッシュ(非初期装備時)、ラスボス前のジュノーだけきっちり狙う。それ以外は拾えたらいい程度。

初期装備はフラッシュでいく。隠し装備を使うのはNGという人はスプレッダーがいい。採用理由は基本的に6ボス復活用途。

なお初期装備にはプレイ中に一度でも取得する必要があり、フラッシュは3面後半コンテナのガラクタを全破壊か、5面中ボスのコンテナ全破壊で出る。f:id:mirror_stg:20201122112143p:plain3面のほうが楽。ワスプかスプレッダーの弾をしこたま確保して乱射するといい。

攻略

1面:

最初は市街地の斥候。f:id:mirror_stg:20201122113131p:plain看板全破壊で出現する雑魚が増える。きっちりポッドの弾を稼いでおく。f:id:mirror_stg:20201122113424p:plainボスも適当に乱射すれば瞬殺できる。

 

2面:

軍用列車を追いかけて補給ルートを割り出せとのこと。f:id:mirror_stg:20201122113524p:plain無限砲台で弾を稼いでおく。f:id:mirror_stg:20201122134711p:plain中ボスは動きで次の攻撃を判断する。頭が動かなくなったらジャンプ、逆にうねりだしたら体当たりしてくる。

f:id:mirror_stg:20201122134854p:plainボスは面倒なので判定出現と同時に最大火力をぶちこんで瞬殺する。

 

3面:

2面で見つけた敵補給基地をそのまま叩きにいけと、いきあたりばったりな命令が。f:id:mirror_stg:20201122135149p:plain中ボスのガラクタを全破壊してフラッシュを取りたいが、無理だったらSで代用する。WかSの乱射でいいが、ちゃんと狙わないと運が絡む。f:id:mirror_stg:20201122135423p:plainボスの攻撃パターンは覚えていれば避けられるはず。フラッシュがあるうちは遠くから攻撃。f:id:mirror_stg:20201122135340p:plainなくなったらタイミングを見計らってスプレッダーを接射。

 

4面:

次は原子炉の破壊。すでに単独任務の範疇を超えている。f:id:mirror_stg:20201122135644p:plain戦艦を手順を踏んで壊すとジュノーが出るが、たいして使わないので瞬殺する。こっちのほうが安全。

f:id:mirror_stg:20201122135807p:plainf:id:mirror_stg:20201122135846p:plain中ボスは接射で瞬殺。ヘッジホッグは壊れても問題なし。f:id:mirror_stg:20201122140034p:plain道中後半はルートを固定すること。極端に難しいわけではないが事故りやすい。武器も臨機応変に切り替える必要がある。あとボス用にグレネードを確保しておく。f:id:mirror_stg:20201122140312p:plainボスは図体がでかい上にタメがあるので接射のカモ。f:id:mirror_stg:20201122140256p:plainグレをしこたま打ち込む。第2形態は開幕瞬殺は不可能なので要注意。

 

5面:

敵の航空基地を一人で遅滞作戦せよとのこと。f:id:mirror_stg:20201122141123p:plainこの面あたりから復活ハマりすることもしばしば。要注意で覚えておきたいのは、全方位弾を撒く炸裂機雷の位置。f:id:mirror_stg:20201122141235p:plainあと上昇するポッド。速攻して壊したいが、無理だった場合もこの弾は画面最下部が安置になる。f:id:mirror_stg:20201122141351p:plain中ボスは基本Sで接射するが、Wがあればここからでも攻撃可能。あと箱を全部壊すとフラッシュがもらえる。f:id:mirror_stg:20201122141718p:plain道中後半はかなり難しい。最終防衛地帯はブレードで画面最下部の機雷とポッドのみ瞬殺するのが楽。

ボスは予兆で攻撃を先読みしないと厳しい。2速で、腕の動き→自機狙い、目が青→自機狙いビット、胴体黄色→放射レーザー、正面向き→体当たり、を見極める。f:id:mirror_stg:20201122142233p:plain普通は放射レーザーはボス頭上に逃げるのだが、稀にフェイントでビット予兆からレーザーが飛んでくる。そうなると上のように根性で避けるしかない。

というか味方援軍全然来ねぇ!

 

6面:

主力部隊が間に合わないから単独で戦艦をぶっ壊せと無茶苦茶を要求してくる。f:id:mirror_stg:20201122142754p:plainロケットは拾える装備を何でもいいからぶっこんでいく。時間制限があるが全然厳しくないので焦らないこと。f:id:mirror_stg:20201122144322p:plainボスはクソ強いので瞬殺一択。フラッシュなら上のように離れた位置から乱射で開幕レーザー中、スプレッダーなら接射で開幕のレーザー前に倒せる。

 

7面:

最終面は無茶な連続作戦から1ヶ月後。f:id:mirror_stg:20201122143453p:plain最終面は操作感がかなり特殊で、上下スクロールが一切感じられない。下手に雑魚を追いかけようとせず、一瞬だけ上下に動いてy軸が一致したらキャノンを狙い撃つのが楽。

カノンの弾を十分補充する必要がある他、赤のEOSを3体倒すとジュノーが入手できる。f:id:mirror_stg:20201122143952p:plainラスボスはガチ勝負。ひたすらジュノーをボス上半身に打ち込んで、なくなったらフラッシュやカノンを入れていく。長丁場になりやすいがジュノーがあるとだいぶ短縮できる。

なおギリギリ自爆待ちが使えそうな攻撃ばかりだが、タイムアップで即死攻撃が飛んでくるのでNG。

f:id:mirror_stg:20201122144147p:plain結末は君の目で確かめてみよう!

お疲れさまでした。プレイ時間が長いのが難点ですが爽快感や戦略性ともに十分備えた良作です。売れなかったためかスクウェアSTG路線が続くことはなかったですが・・・。