全体的な話
連付き。
ジャレコのかっこいい系STG。BGM、展開がアツい体力ゲージ性のロボシューで、難易度はやや理不尽より。近年でいうと星霜鋼機ストラニアがかなり近い。
まず連射はA, B両ボタンにセットし、Bは連なしもつけてもらうのがオススメ。A連+B押しでショット方向を固定したまま移動できるためである。B連は近接を連打したいケース用。
また面専用のサブウェポンがつくことが多いが、基本的に有用なので使っていく。逆にデフォルトの近接攻撃はかなり控えめな攻撃力。基本はショットでOK。
また1~4面にはシークレットボーナスが存在し、4面でボーナスを取得すると5面以降でシールドがもらえる。このシールドが攻略最重要事項で、ラスボスを倒すにはほぼ必須の装備。ノーシールドで打開するのは相当難易度が高い。
シークレットボーナスは以下:
1面:ボス終了後の編隊(赤除く)を全滅
2面:全面近接のみでクリア
3面:サブウェポン(キャノン)を捨てずにボス撃破
4面:道中の隠し箱を破壊
シールドの数はシークレットを取得した数に依存し、最低3面分、できれば全面取得しておきたい。
全面ボーナス取得だと30枚もらえるが、1つでもボーナスを落とすと16枚しかなく、ラスボス戦で不足(=ほぼ即死)する可能性がある。
攻略
1面:
ノーショット中にサブウェポンがチャージされる。しっかり貯めてボスで開放していく。距離をとってショットを撃ち込むのが吉。ボス後の雑魚はソードで全滅させてボーナスゲット。ショットだとやや当てにくい。
2面:ノーショット進行。ミサイルを近接で破壊する要領。砲台を壊す余裕はない。ボスは倒す手順がある。腕を飛ばしてる間に付け根を叩く。両腕をもいだらあとは本体を叩く。強引にダメージを与えようとすると掴まれてあっという間に体力を削られる。
3面:
序盤はショットオンリーで適当に。誘導をかければ変な方向からの敵も大したことない。後半のキャノン運搬中はダメージを食らうと落とすこともある。敵配置を覚えて当てていく。ボスは攻撃できるときとできないときがハッキリしている。上は避け専になる場合。レーザーをうまく誘導する。ヘタに攻めるとしっぽに叩かれてキャノンを落としてしまう。弾を飛ばしてくるときはアタックチャンス。辛抱強くこのときが来るのを待つ。
4面:
方向切替とショット・近接の切り替えが重要な面。小空間はヘタに早回しするより退場待ちするのが楽。基本ショットで処理する。ロボ雑魚は出現位置に合わせて瞬殺する。ガンスモークほどではないが自機に合わせて動いてくるので強い。2個目の箱?壁?を打ち込むとボーナスが出現。コレをとれないと3面まででいくら頑張ってもシールドがもらえないので要注意。ちなみに真横から打ち込まないと壊れづらい。
ボスは真横につくとフックが飛んでくる。予兆を見て避ける。フックだけ気をつけて斜め45度からひたすら打ち込む。両腕をもげばあとは適当に弾を避けるだけ。
難易度高めの面だが、パターンができてしまえばかなり安定するはず。
5面:
4面でボーナスを取得しているとシールドがサブウェポンにつく。出し方はB+214(格ゲーコマンドでいうところの竜巻旋風脚)。とはいえ5ボス6ボス以外には極力使わないこと。戦艦は普通に壊すのだが、絶え間なく出てくるロボ雑魚が強い。たまにショットを打ってこないロボがいるので、その雑魚を壊さずに追いかけっこするのが吉。中ボスは適当にガチンコ。とはいえまあまあ強い。最後の自爆はノーダメージなので適当にやり過ごす。
ボスは両サイドの腕をシールド貼って倒したらあとはてっぺんを撃ち抜くだけ。
6面:
ココからが激アツ展開。なお残シールドは5面から持ち越し。
中ボスは端に誘導をかけて、腕が開いたら炸裂弾がくるので目一杯反対側に逃げる。
大気圏に突入しながらのラスボス戦。基本はシールドはって張り付いていく。ソードは威力が低いのでショットを全弾当てていくのだが、距離が近すぎるとメインショットが抜けてしまう。
ボスが画面内に入ったら即シールドでOK。針弾が一番危険。刺さったら更に時間差で爆発、ゲージを半分弱持っていかれる。万一食らった場合はシールドで爆発を防ぐ必要がある。K.O. シールドと距離を詰めるタイミングがキモのガチンコ勝負。上のプレイはかなりダメ効率がよくシールドも残ってますが、倒すのに時間がかかると背景に山脈が見えたりします。そのまま着陸してEND。
お疲れさまでした。
セオリーを知らないとどうにもならないゲーム性がちょっとアレですが、演出やBGMがよくかなり好きなゲームです。