全体的な話
連付き。
ビスコの空気系STG。グラフィックやゲーム性など、アケゲー基準は十分クリアしているのだが、どうにも地味で印象に残らない。強いて言うなら全4面という面数の少なさか。あまりにも印象がなさすぎて自分はギガンデス、ガルメデス、ヘビーユニットが混ざって毎回混乱する。
システムは3種の装備を自由に切り替えるだけの非常にシンプルなもの。全色まんべんなく使用する。また溜め撃ちは使う機会なし。
開幕の装備なしのデフォショットが連射性があって一番強い説あると思う。
エクステンドはエブリっぽいので勲章は取れるだけ取っておくこと。
攻略
1面:
中盤は黄色だと威力不足、青だと攻撃範囲不足でもどかしい。若干青のほうが使いやすいか。3way雑魚は強いので下手に速攻するより避けに専念したほうがいい。中ボスはこの隙間を抜けるよう動く。機雷は無理に全部壊そうとしないこと。ボスは普通に避ける。苦手なら真横について抜けてもいいかも。
2面:露骨に紫を使えという敵が出てくる。黄か紫で悩むところ。自分はうち漏らしてもリカバリーがきく紫で進んだ。中ボスは正面注意。ボスはミサイルが意外と際どい角度で飛んでくる。それ以外は正面注意。
3面:
基本どちらかの壁に張り付いて戦う。逆サイドの雑魚はあまり意識しなくていい。3way雑魚は無理に倒そうとせず、自機狙いを避けるのに専念。
画面中央ちょい下が紫の一番弾切れを起こさない位置。ボスは青速攻。
4面:
大型x2は正面が安全。
逆にロボは正面が危ない。
バー地帯は横からくる雑魚が怖い。紫でもうち漏らして死ぬことがあるので、バーの割れ目からなるべく抜け出さないようにするのが吉。
中ボスはこのゲームで一番強い。このあとで黄色を使いたいので、必ず黄色でミスしないようにすること。弾を出してる雑魚は打ち返しもついてくる。ザブ地帯は画面端が安置。正面中央も安置になるが、若干位置合わせがシビアなので端っこのほうがいい。ボスは触手に注意して残機ゴリ押し。そんなに強くない。
おしまい。お疲れさまでした。たいして難しくないですが1周エンドです。
毒にも薬にもならないので記憶に残らないこと請け合い。