全体的な話
連付き1周。
サクセス発この時代にはまだ珍しめのキャラクター系STG。内容は普通にACのSTG。ウィローの色でボム、ショットレベルなどを選択できるシステム。
基本はオレンジ回収でショットレベルを上げる。
ゲーム性は基本的に素直で、出てくる敵を覚えて即叩く、の連続。ボスはガチンコ多め。
1面:
基本的に操作を覚える面だが、中ボスがやや怖い。ボスは適当に避けておけばOK。ティータイムは全避けするとシークレット。意外と難しい(後半面は特に
2面:
中ボスは画面端で頑張る。上からの雑魚と高速弾に注意を集中。ボスはボムで速攻したい。胴体を狙っていく。右上は安地っぽい気がするけど未検証。けっこうガチンコなので死ねる。
3面:
中ボスは右上が安地だが攻撃も通せないので素直にガチる。
ボスは左端で戦う。
4面:
狭いので敵配置を覚えて先手を取らないと辛くなってくる。地味に不気味なボスはオプション配置をいしきすればほぼ動かず。
5面:
アイテムは罠。取ろうとするとレーザーに薙ぎ払われる。中ボスは自爆待ちが無難。ボスは見たまんま左端でパターン化。
6面:
中ボスの基本ポジション。ショットを当てつつ相手の攻撃の当たらない位置。
ボス1は左側から出てくるのに慌てなければ大した攻撃はない。
ラスボスの出現位置は自機位置で決まるので、きっちり右端に誘導する。それだけ。倒すとそのまま洞窟を抜けて広間に出る。全体的に鬱屈した雰囲気のステージが多いので、このクリア画面の開放感がすごい。お疲れさまでした。ゲームとしては素直なのであまり書くことがありませんね。(なお2周目をプレイするにはもう1クレ必要)
ラスボス戦で脱出する系のゲームは思いつく限りこれぐらいですが他にあれば是非情報をば。
あとは最終面1つ前が敵の本拠地で、最終面がラスボスを追撃する、見たいな構成も大好きです。ガレッガとかホットドッグストームとか。