コットン

全体的な話

連付き1周。

サクセス発この時代にはまだ珍しめのキャラクター系STG。内容は普通にACのSTGウィローの色でボム、ショットレベルなどを選択できるシステム。

f:id:mirror_stg:20200822013718p:plain基本はオレンジ回収でショットレベルを上げる。

ゲーム性は基本的に素直で、出てくる敵を覚えて即叩く、の連続。ボスはガチンコ多め。

 

 1面:

f:id:mirror_stg:20200822014020p:plain基本的に操作を覚える面だが、中ボスがやや怖い。f:id:mirror_stg:20200822014116p:plainボスは適当に避けておけばOK。f:id:mirror_stg:20200822014135p:plainティータイムは全避けするとシークレット。意外と難しい(後半面は特に

 

2面:

f:id:mirror_stg:20200822014303p:plain中ボスは画面端で頑張る。上からの雑魚と高速弾に注意を集中。f:id:mirror_stg:20200822014726p:plainボスはボムで速攻したい。胴体を狙っていく。右上は安地っぽい気がするけど未検証。f:id:mirror_stg:20200822014731p:plainけっこうガチンコなので死ねる。

 

3面:

f:id:mirror_stg:20200822015255p:plain中ボスは右上が安地だが攻撃も通せないので素直にガチる。

f:id:mirror_stg:20200822015350p:plainボスは左端で戦う。

 

4面:

f:id:mirror_stg:20200822020007p:plain狭いので敵配置を覚えて先手を取らないと辛くなってくる。f:id:mirror_stg:20200822020202p:plain地味に不気味なボスはオプション配置をいしきすればほぼ動かず。

 

5面:

f:id:mirror_stg:20200822023130p:plainアイテムは罠。取ろうとするとレーザーに薙ぎ払われる。f:id:mirror_stg:20200822023419p:plain中ボスは自爆待ちが無難。f:id:mirror_stg:20200822023534p:plainボスは見たまんま左端でパターン化。

 

6面:

f:id:mirror_stg:20200822023651p:plain中ボスの基本ポジション。ショットを当てつつ相手の攻撃の当たらない位置。

f:id:mirror_stg:20200822023846p:plainボス1は左側から出てくるのに慌てなければ大した攻撃はない。

f:id:mirror_stg:20200822024002p:plainラスボスの出現位置は自機位置で決まるので、きっちり右端に誘導する。それだけ。f:id:mirror_stg:20200822024052p:plain倒すとそのまま洞窟を抜けて広間に出る。全体的に鬱屈した雰囲気のステージが多いので、このクリア画面の開放感がすごい。f:id:mirror_stg:20200822024209p:plainお疲れさまでした。ゲームとしては素直なのであまり書くことがありませんね。(なお2周目をプレイするにはもう1クレ必要)

ラスボス戦で脱出する系のゲームは思いつく限りこれぐらいですが他にあれば是非情報をば。

あとは最終面1つ前が敵の本拠地で、最終面がラスボスを追撃する、見たいな構成も大好きです。ガレッガとかホットドッグストームとか。