ストライカーズ1945II

最近手抜き感がするので今回はちゃんと書く。

全体的な話

2周狙い。

彩京シューの名作で、STGを殆ど置いてないゲーセンでもこれだけは設置しているという店も少なくない。爽快感、バランスともによくできているので、1周であれば非常に遊びやすい。

使用機体はパンケーキ。疾風も火力が高く扱いやすいが、ホーミングビットのムラで打ち返しのタイミングがブレやすいので、火力を犠牲にパンケーキを使用した(正直正解だったかは微妙)。

サブショットの量で弾速が決まるので、基本P3進行でいく。

また撃ち返しは法則があり、通常は自機外し2wayで飛んでくる。ただし雑魚と自機の相対位置が真横に近づくと自機狙い1発+垂直1発の軌道に変わる。

f:id:mirror_stg:20200516135548p:plain画面下部なら大体自機外しになる。

攻略

1周目 :

基本的に残3ボム9で2周目突入を目標にすすめる。

砂面:f:id:mirror_stg:20200516140115p:plain1-3,1-4に来たときはビットが出た瞬間に溜め撃ちで速攻する。

 

街面:f:id:mirror_stg:20200516140240p:plainゲージフルチャージだと楽勝だが中々そういう場面にはならない。ちょっとだけ左端ちょい右が安置になるタイミングがあるので有効利用したい。

 

1-5:f:id:mirror_stg:20200516140509p:plainガッツリ張り付いて弾封じしたいところだが、後ろの戦車に撃ち落とされやすい。

 

1-6:f:id:mirror_stg:20200516140637p:plainここでボム安定。このプレイはlv3溜めで逃げてますな。

 

1-7:

f:id:mirror_stg:20200516140829p:plain画面端によると出るボスを調整できるらしいが結構難しいので両パターン作ったほうが無難。白のほうがやや楽。

 

1-8:

f:id:mirror_stg:20200516140948p:plain円盤ラッシュも処理が難しいが、7ボスでゲージを溜められるのでlv3安定。

 

2周目:

2-海:

安定感を確保するのが全体的に難しい。f:id:mirror_stg:20200516141230p:plainf:id:mirror_stg:20200516141234p:plainボス開幕は流石にボム安定。f:id:mirror_stg:20200516141227p:plain雑魚の撃ち返しが混じって安定しねぇ。

 

2-街:

最難関。鬼門16砲台が山場だが、その前もかなりシビアな動きを要求してくる。f:id:mirror_stg:20200516141523p:plain張り付き弾封じと誘導をフルに使わされる。

f:id:mirror_stg:20200516141502p:plain2ボムで安定させたい。f:id:mirror_stg:20200516141657p:plainここも粘ってボム。f:id:mirror_stg:20200516141700p:plainボムタイミングが重要?1発だけで仕留めたい。

この面だけで4発は確定なので、街が来る前に死ぬとボム不足でエライことになってしまう。ガンバードの街面みたいなもの。

 

2-砂:

f:id:mirror_stg:20200516141956p:plainこの4砲台、適当に回るとはぐれ弾で死ぬので要注意。f:id:mirror_stg:20200516142215p:plain一応道中はノーボム決められる難易度。f:id:mirror_stg:20200516142325p:plainボスは第1形態で1ボム。

 

2-空:

ランダム面の中で一番マシ。f:id:mirror_stg:20200516142400p:plain大型機の撃ち返しを誘導すれば基本的になんとかなる。

f:id:mirror_stg:20200516142521p:plainボスも厳しくはないが、雑魚の撃ち返し次第ではボムが必要。

 

2-5:
この辺からゲージがカツカツになる。

f:id:mirror_stg:20200516145107p:plain中型機は弾見てから動いたのでは遅い。出てくるタイミングで動く。f:id:mirror_stg:20200516145226p:plainボス開幕はボム確定。あとは雑魚の撃ち返し次第でボム。

 

2-6:

f:id:mirror_stg:20200516145331p:plain中型機の高速弾は横移動していれば弾が勝手に避けてくれる。やはり撃ち返しが怖い。

f:id:mirror_stg:20200516145441p:plainボス前は右端にレバーを入れっぱなしにしておけば自機狙いも避けやすくていい。f:id:mirror_stg:20200516145519p:plain第1形態は自爆待ち。全方位は動くと崩れるので避けやすくなる。

 

2-7:

f:id:mirror_stg:20200516145714p:plainここでボム確定。f:id:mirror_stg:20200516145803p:plain炸裂弾の避け方わからねぇ。f:id:mirror_stg:20200516145836p:plainボスはここが怖い。あとは無理にでもボムってゲージを2-8に持っていく。

 

2-8:

f:id:mirror_stg:20200516145917p:plain2-7をノーボムで抜けるより、ここでlv3開放したほうが楽。f:id:mirror_stg:20200516150019p:plain1-8もそうだけど、ボス開幕は無理に安地狙うより、軽く動いて避けるほうが安全。

f:id:mirror_stg:20200516150140p:plainf:id:mirror_stg:20200516150144p:plainボムは不要だけど、若干シビアなのと資源が残ってないので心臓に悪い。

f:id:mirror_stg:20200516150204p:plainいつもの一枚エンディング。f:id:mirror_stg:20200516150207p:plainお疲れさまでした。

1周目は非常に面白いですが2周目はかなりのランダム要素に泣かされるゲーム性です。根性があればトライしても良いかもですが、できれば1999の方をオススメします。